残すところあと5日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は天気はよかったけど気温はそれほど高くはなかった。

今週からはこっちのチームに席を間借りしてトレーニングの復習とトラブルシュートの方法を勉強しながら、合間に日本の仕事をやる予定。何時に行けばいいのかわからなかったけど、とりあえず9時に出社してみた。

オーバーヒート?

用意してもらった席に行くと、横に何台かUPSにつながった古いマシンがあって、ケーブルに触ってダウンさせたら罰金$200って書かれている。なんでそんな場所によそ者がいなきゃいけないのかと思うんだけど、あてがわれた以上はしょうがない。

そのマシンに貼ってある紙を見ると、普段日本からもアクセスしている、とあるファイルサーバーらしいことがわかった。試しにtracertしてみると、確かにそのマシンにたどり着く。1999年製のDELLに世界中からアクセスしてるなんてちょっと驚き。しかも、ディスクの音が五月蠅いし。大丈夫なんだろうか。

とりあえず、持ってきた自前のノートで今日の仕事を始めたんだけど、さすがに11.6インチの画面を覗き込んでいるのは大変だな~と思っているところに、こっちのマネージャが19インチくらいのモニターを持ってきてくれた。1280x1024っていう解像度の低さは想定外だったけど、1台よりは2台のほうがいい。これでだいぶ助かった。

今日はもしかしたらチームでランチに行ったりするかも?と、あえて昼食に食べるものは何も持っていかなかったんだけど、元々決まったランチタイムが無いUSでは、11時半くらいからパラパラと昼食に出かけはじめ、結局誰からも声はかからずに午後に、、、まぁ、何か決まったトレーニングをしているわけじゃないから、何をしに来ているかもわからない日本人に声をかけてくることもないんだろな。昼過ぎに、冷蔵庫からチョコレートミルクを2本持ってきて、それが今日の昼食ってことになってしまった。乳脂肪分1%、2本飲んでもローカロリー。ホント?

黙々と先週読めなかったRSSフィードに目を通したりして午後の時間も終わってしまった。まだ質問したいことの整理もついていなかったんで、明日以降、まとめて一気に片づけることにする。こっちのエンジニアはどう見ても忙しくはなさそうで、電話もほとんどかけている様子が無い。一体何で稼働率を稼いでいるのやら。5時になったと同時に、マネージャをはじめ、数人のエンジニアが帰って行った。はや!
オレも長居する理由もないし、先週は毎日5時半までには帰っていたこともあって、帰宅ムードに乗ってホテルに戻った。いいな、この楽ちんな感じ。

帰る途中、3車線ある道の真ん中でボンネットフードを開けたまま立ち往生している車を発見した。整備不良の車がうじゃうじゃいるのもUSでよく見かける光景だけど、露骨に交差点でせき止めているのも珍しい。突然前の車が急停止したりしたら怖いだろな。

帰ってきてから、今日の昼食を取り返すべく辛ラーメンを食べた。コーヒーメーカーの使い方を工夫することで、電気ポットっぽく仕えて、どうにかお湯をそそぐことはできた。でも、麺がマズかった。カップ麺は日本のが一番うまいな。あたりまえだけど。

それからはダラダラとDS。んー、まったり。