T40の無線LANカードを11n対応に交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こないだUSから帰ってきたばかりなのに、4月にまた行くことになりそうだ。今度は東海岸のノースカロライナ(シャーロットのオフィス)。今回は純粋に製品のトレーニングでレンタカーあり!2週間トレーニングを受けてから、1週間は現地のサポートチームでOJT的にインターンしてこようかと計画中。オフィスの近くにバーガーキングがあることは確認済み

話を本題に戻して、よいパーツで買ったカードが届いた。
左が今まで使っていた11g対応のBroadcomのカードで、右は今回届いたAR5008Xのカード。袋の上に乗せて写真を撮ってるんで大きさがわかりにくいけど、実際にはほぼ同じ大きさ。若干Atherosのカードのほうが大きいかな。

BroadcomとAtheros

LenovoのサイトでT40の保守マニュアルを見ながらキーボードとパームレストを取り外し、古いBroadcomのカードを除去。新しいカードを挿入してアンテナをつなぐわけだけど、3つの端子があるんで、適当に2本のアンテナを接続。

AR5008Xカードを装着

no1802.comは適用済みだから、BIOSから文句を言われることは無い。Windows 7標準のドライバーですぐに使えるようになるかと思いきや、ドライバーが無いと言われた。よくわからないけど、ドライバーの更新からAtherosの11a/b/g/n用ドライバーを選択して、「互換性がないかもよ」という警告を聞かずにそのままインストールしたら使えるようになった。

残念なことに、まだ我が家には11nのルーターが無いんで、AdHocで接続できるかを確認する以外に11nで動くかどうかを確かめることはできない。アンテナを3本全部つないでるわけじゃないんでフルスピードとはいかないだろうけど、ドライバーもちゃんと入ってるんだし、恐らく大丈夫だろう。