デリカD:5を見てきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

午前中から娘を連れて多摩ニュータウンの三菱へ。

その前に、永山のブックオフに寄ってドラクエVの攻略本を買った。PS2用だったから上下巻でたったの400円w 同じタイトルの本でも高いのがあって、どうやらそっちはDS用だったっぽい。

娘の暇つぶしアイテムをゲットしてからディーラーへ。

デリカD:5 G-Power

展示車両はG-Powerエディション。グレードで大きな装備の違いはないらしいから説明してもらいやすい。シートの作りはステップワゴンよりもずっといい。ハンドルはチルトしかなくて、テレスコピック機能は無し。これはちょっといただけない気がした。メーターは情報量が少なくて、ページ切り替えしないと見られない情報があったりして不親切。パドルシフトはオプションでよかったんじゃないかな?運転席回りの収納の多さはすごいと思った。冷温庫機能が付いたグローブボックスは、上下のボックスを仕切っているトレーを取り除くと、1Lくらいのペットボトルは余裕で入るとか。何の役に立つかはわからないけど凄い。
3列目のシートはしっかり作られ過ぎていて、跳ね上げるときの重さは相当なものだ。手順も結構面倒で、背もたれを倒して、跳ね上げる位置までシートをずらして、跳ね上げながらフックに引っ掛けて(これが一番大変)、と、ステップワゴンの後でこれだと相当不利な感じ。あと、シートを跳ね上げた時に床にレールが盛り上がって残っているのは邪魔かなと思った。

試乗可能かを聞いたところ、普段はシャモニーがあるらしいんだけど、今日は他店の2L FFと交換されていて2Lしかないとのこと。それはそれで、ネットではエンジンの騒音がすごいと言われているFFを体験できて面白そうだったんでFFで試乗に出発。グレードとしてはMで、それにウッド調内装と革巻きステアリングなんかが追加されている車両だった。

エンジンを始動した瞬間、安っぽいバラバラという4気筒の音。うーん、、、しかも、確かに聞こえてくる音が大きい。2.4Lの音は聞いたことが無いけど、比較するしないは別にして気分のいい音ではない。それに、停車時の振動がおかしいくらいにハンドルに伝わってくる。平坦な道でも相当重たく感じる加速は、無駄に踏んでしまいそうでかえって燃費が落ちそう。あ”~、これは欲しくない

とりあえず試乗のルートを走り終えて店に戻った。2Lだけは要らんわ。ってのが感想。

2.4Lの試乗車が戻ってきたら改めて試乗しにいくことにして、簡単な見積もりをもらって店を後にした。やっぱ、2.4Lのエンジンを載せるために作られた車であって、それ以外のエンジンじゃだめなんでないの?

昼食は娘と2人でジョリーパスタ。娘はモッツアレラチーズとトマトのパスタが食べたくてしょうがなくて、今度行こうって前からことあるごとに言っていたんで、それがようやくかなったというわけ。大人一人分をペロッと平らげた。だいじょぶか?

ジョリーパスタ

帰ってきてからはPS2でドラクエ5。攻略本が早速役に立ったらしい。寝るときもしばらく攻略本を見ながらモンスターの話で盛り上がったし、これは買って良かったかも。
そのときとても面白かったのが、娘が寝るときに「お化けが来てドラクエの本を持って行っちゃうかもしれないから、うちが寝たら(本を)持って行って茶色いソファの上に置いといて」って言ったこと。本を持って行かれる心配よりも、寝ている間にお化けが来ることのほうが心配じゃないのか!?って突っ込みたくてしょうがなかったww なんともアホ可愛い娘だ。

ドラクエ5攻略本2冊で400円

娘を寝かしつけてから、数時間前にネットで買い取り査定を申し込んだ業者が来て、S6の査定をしてくれた。とはいっても、昨日の時点でホンダでがっかり価格を知ってしまっていたんで、それよりもどれだけ上がるかっていうのに興味があっただけ。最終的には今回も個人売買で手放すしかないだろうなとは思ってるし。

いくら綺麗に乗っているとはいっても、8年落ちの中古車。しかも、街で滅多にみかけることがないC5ときたら市場価格は推して知るべし。思っている額とはかけ離れた額を言い渡され、「わかっていたことなんで驚きゃしませんよ」って感じ。やっぱ買い換えは断念して、不調な地デジチューナーを修理しながら当分乗るかね。今の家族構成にとって狭いというだけで、車として気に入らなくなったわけでも何でもないから。

今日の息子の入浴シーン。キッチンシンクに入れて使う小さいプールみたいなバスタブで入浴させてる。これだったら、親と一緒に入る必要もないし、間違って手を滑らせることもない。こんなことをされているのに、実はしっかり眠ったままというところがすごい。

お風呂

Acer AS1410がようやく動き始めた。G72Gxのときは、このステータスになってから4日ほどで配達されたんで、今週中に届くんじゃないだろうか。

AS1410はもうすぐ到着予定