ステップワゴンを見てきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘を連れてディーラーめぐりをしてきた。

今日行ったのは、多摩センター通りのホンダとマツダ。

最初に行ったのはホンダ。出たばかりのステップワゴンを見に。

外に置いてあったのは試乗車のG・Lっていう4グレードある中の下から2番目のグレード。真ん中の2つのグレードが一番売れるんだそうだ。軽く車両の説明を聞いてから、「乗れますか?」と聞くと、これといった手続きなしで乗れるとのこと。昔日産とマツダで試乗した時は一筆書かされた気がしたけど、この店は手続き不要だった。娘も前席に乗れるってことで大喜び。

これまでにミニバンといったら、せいぜい沖縄でレンタカーを借りたWISHくらいで、あれは背が低かったからセダンとまったく同じ感覚で乗れちゃったんで、こういう視点の高いミニバンは今回が初めて。視点が高いと地面が遠くてちょっと不安な気分。WISHで一番気持ち悪かったハンドルの位置合わせは、ステップワゴンでは結構調整範囲が広くて、チルトとテレスコピックの両方ができて満足いく場所に合わせられた。最初はECONモードがオンだったらしく、踏み込んだとしても2000回転くらいまでで抑えるようにエコ運転するようになっていた。コースの途中でECONボタンを押してモードを解除したら、踏み込んだ分だけ加速してくれて、なかなか悪くないと思った。CVTも数年前に乗ったCUBE3よりは自然になっていて、トルコン付CVTだったからか、とても自然な乗り味だった。走りに関しては何ら不満はなかったし、室内も天井が高くてとても広く感じる。実際には5何ナンバーサイズなんで、助手席との距離も近いはずだし、決して大きくはないはずなんだけどね。
エコ運転をしていると、メーター中央のランプが緑色に光るあたり、メーターの瞬間燃費計と緑のイルミネーションが気になって仕方なくなりそうだ。カタログ値14km/lだけど、実際には9km/l走ればいいらしい。まぁ、時代は変わっても、それほど劇的に燃費は向上しないから、こんなもんだろな。だいたい車重重過ぎだし。
この車で一番気に入ったのはサードシートが床下に入るところ。どうしても非常用的な使い方が多くなるし、キャンプやスキーに行ったら、一番後ろはフラットでたくさん荷物が積めるほうが嬉しい。そうなると、サードシートがいかに邪魔にならない場所に動かせるかがポイントになるけど、ステップワゴンのシートはすごいの一言。綺麗に床下に入ってくれるし、出し入れが簡単なのはもちろん、二列目シートを畳んで3列目に行く方法もよく考えられてる。ただ、オーディオはショボくて、一番多くてもスピーカーは6個にしかならないそうだ。後部座席に関しては、3列目のシート横にあるスピーカーのみ。ナビが三菱製の非力なナビなのに滅茶苦茶高いところとか、力抜き過ぎな印象はちょっとある。
20万円プラスでエアロとアルミがつくSPADAのほうが割安感はあるかな。エアロが付いても最低地上高は同じらしく、ダウンサスじゃないところもいいし。オーディオのショボさに目を瞑れば文句なし。今一番売れているというのもよくわかる車だった。

ホンダを後にして、すぐとなりのマツダへ。天気はあいにくの雨。ビアンテを見ようと思ったんだけど、説明を聞いているだけで、これはちょっと違うなと思った。なんつっても、3列目のシートはどうにも居なくなってくれないから。ちょっと前後に移動するだけで、全く荷物を積むことは考慮されていないらしい。プレマシーはその点まともなんだけど、モデル末期で6月に新しくなるらしく、今は投げ売り中なんだとか。プレマシーはWISHなんかと同じクラスだけに天井が低くて乗り降りしづらいし、あえてセダンから乗り換えるほどの印象は受けなかった。
結局マツダではカタログすらもらわずに退散。本命の三菱はちょっと店が離れているんで、今日のところは行くのをやめて家に帰ることにした。(娘も飽きてたし)

ホンダで値段の話を少ししたときにS6の下取り価格について聞いてみたところ、その安さに愕然とさせられた。さすがにあの値段を聞くと倒れそうになる。処分の仕方はよく考える必要がありそうだ。
さて、明日は三菱にD:5を見に行ってみるとしよう。試乗車があるらしいんで、かなり楽しみ。