XBOX 360のMediaCenter Extender

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝は今期2度目のMCP。今週は仕事が猛烈に忙しくて、最後の追い込みができないまま前日一夜漬けっていう状態で受験したけど、結構安全な点数で合格できた。受かったのは70-237。問題数が少なかったし、複数選ぶ系の割合が高かったから、落とす確率は高そうだったんだけど、結果が出て良かった。

で、帰ってきてからは、昨日届いていたxbox 360のセットアップ。ゲームは付いてきてたけど、今のところ光学ドライブが死にかけたAVLP2/DVDGの代替え予定なんで、メディア再生周りの設定のみ。

Windows7側の画面

xboxを家庭内のネットに接続して、MediaCenter Extenderの設定を開始すると、ネットにつないでいるVistaとWindows 7にMediaCenter Extenderが見つかったというバルーンが表示される。こういうところはさすがだな~って感じ。

xbox側で接続のためのIDが表示されるんで、それをPC側に入力すると、xbox向けのライブラリ構築みたいなのが始まって、xboxでもWindows PCのディスクに保存しているファイルの再生ができるようになるというもの。使い勝手はかなりよくて、ケーブルさえコンポジットのビデオケーブルじゃなければ、大画面で過去に撮影した写真や動画を見たりして盛り上がれそう。

設定完了後

xbox 360っていつ発売されたかも忘れちゃったけど、エリートになってからフェイスパネルが黒でリビングに置きやすい色になったし(ドライブトレイがシルバーなのは品が無くて嫌なんだけど)、PCと繋いで便利に使えるようになってきてるから、十分に熟成されていると思った。ただ、現行モデルは静かになっているっていうのには異論があって、電源を入れていると「何、この音?」って思う。DVDを再生するための道具としてはファンの音が五月蠅い。アダプターは若干小さくなっているようなんで、少々努力の跡も見えるかな程度。でも、電源が外にあるくせに五月蠅いのっておかしいよ。

ちなみに、ここへ来て我が家は連日DSi LLが大人気で、妻か娘が必ずいじっているような状態。ソフトがないxboxは買った本人も含めて誰も興味を示さない、、、
やっぱ、コンテンツ弱すぎだよ。破壊と殺戮とアイドル(アニメ)が無縁のゲームあんのか?