我が家に合ったビデオカメラも考えてみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は、昨日届いたスタッドレスを組みに行こうと思いながらも、新しいハイハットが届いたからと、ついドラム練習してしまったり、午後こそアウディ調布に修理に行こうと思いながらも、ダラダラしていて、夕方になってから娘と若葉台公園に行ってしまうという、まさに時間を上手に使えなかった一日で終わってしまった、、、

若葉台公園にて

さて、今日もかなりの時間をお金の使い道について考えていたりするんだけど(使える額が少ないからこそ真剣)、デジタル一眼はNikon D5000ダブルズームキットで確定なんで、残るはビデオカメラのみ。しかも、来週末に幼稚園の発表会があるから、デジタル一眼は2010/1/11でキャッシュバックが終わるから急がないといけないし、ビデオカメラは、どうせ買うなら来週中に届くように買わないといけないわけだ。

全然ビデオカメラの知識はないけど、何となく、アンチSONYなオレでも「ビデオカメラってSONYかも」と漠然と思っていたことがあって、何となくSONYでばかり考えていた。値段のこともあるし、ちょっと嵩張ってボディもシルバーしか選べないけどXR500Vでいいか~なんて結論に一度は達したものの、いざ店で触ってみるとデカいし、なんだかね~っていう漠然とした印象。GPS機能とか要らないし、メモリースティックも買いたくないんだよな~

などと思いながら、色々と調べているうちに、ビデオカメラ比較.comなるサイトの存在を知った。価格.comの口コミも参考にはなるんだけど、客観性が乏しいな~っていう気もしていて、「どれでも一緒ジャン」的な発想だとイマイチ定量化されていない情報は価値が見いだせないというか。そんなときは、いろいろな角度から数値で比べてくれるサイトがあるととても助かる。

そのサイトの情報を見る限り、SONYの機種はライバルとして挙げられることが殆ど無くて、「もしかして、SONYってダメ?」っていう気になってきた。今日も娘と外出したついでにケーズデンキでPanasonicのTM300を触ってきたんだけど、マニュアル操作用のリングだったり、ブラックとシルバーのボディが選べたり、ドルビー5.1chのマイクだったり、なかなか魅力的な機能が多い機種だと感じた。でも、ビデオカメラ比較.comの情報を見ると、これといい勝負をJVCのHM400とのこと。
HM400はボディがマットで質感も良く、バッテリーが2時間半以上持つところや、十分に明るい場所での絵の良さ、マニュアル操作時にも、便利な機能だけはオートのまま使えたりする柔軟性は良いと思った。

予算的にも、機能・絵的にも、候補は完全にこの2機種に絞られた感じだ。価格.comでの値段も1,000円しか違わない。どちらも殆ど優劣を付けようが無いだけに、最終的に何を決め手にするか、あと1日考えて、月曜日には注文を確定させなくては、、、買い物って楽しいけど、決められないままでいると大変なだけだな。