色々な「新しい」があった日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自分にとって新しいだけで、実際には中古だったりするんだけど

ついにVH-11を入手

まず、V-DrumsのハイハットVH-11とPearlのH-985Wのセットをヤフオクで落札した。安くは無いんで、なかなか妻に言い出せないでいたら、品物が届いてバレた。

VH-11とH-985W

組み立てたのをTD-9のセットに組み込んだのが1枚目の写真。シンバルの位置が低すぎなのかシャフトが長いのかはわからないけど、シャフトが異様に出っ張ってしまった。単純だけど、上下する様は感動的だ。

標準のCY-5からVH-11に交換したら、TD-9の設定画面から、ハイハットのタイプをVH-11に変更した上で微調整しなければならない。じゃないと、ペダルを踏み込んだときに検出される位置が、音源から見て完全にクローズした位置にならなくて、クローズハイハットの音が出ないから。これさえやれば、あとはスッチースッチーできてしまう。夜中にセッティングしたんで、ちゃんと叩くことはできなかったけど、実際のハイハットペダルでパッドが上下する動きはウハウハだ。ドラム部屋は暖房が無くてこの時期辛いんだけど、頑張って練習しよっと。

こないだヤフオクで落札したタイヤが届いた。妻が言うには、配達とときに配達員のおじさんから「いいタイヤだね~」って言われたそうな。男ならまだしも、女の人にそんなことを言ってもリアクションしようがないんじゃ?新鮮じゃないからか、周りに塗ってあるワックスの臭いはあまりしなかった。屋内に置いていても全く問題なし。早ければ明日にはホイールに組み付ける予定だ。じゃないと、ホイールとタイヤで2倍場所をとってしまうんで。

iceGUARD 721

更に、Amazonで買ったmicroDSHC、SDHC、カードリーダーが届いた。SDカード類はDSi LL用、カードリーダーは、近々SONYのハンディカムを買う予定なんで、それで使うメモリースティックの読み書き用。メモリーは全部無意味にCLASS6にしたから最安値ではなかった。SDHCはA-Data、microSDHCはPCiのもの。

メモリーカードとリーダー

もひとつ。会社の帰りに、今日オープンした若葉台のフレスポEASTに寄ってきた。この中に開店したNojimaの特価品の値段チェックが目的だったんだけど、とても開店記念とは思えない普通の値段で、ケーズと過剰にやりあわないように仕組まれてるんじゃない?って思ってしまった。

駅のホームからのフレスポEAST

帰ってきてから妻に話すと、妻も夕方に行ってきたらしく、NikonのD5000のダブルズームが99,800円で、「更にお安くします」的なことが書かれていて、店の人に聞いたら89,800円だったとか。ちょっ!!!価格.comの最安値は7万円を切るかどうかっていうところまできてるんですけど。しかも、ポイントがたったの10%って、、、それだけ現金を払うなら、ポイントは25%くらい付けてくれないと開店特価とは呼べませんぜ。

ユニディ側の階段から見たフレスポ

テナントとして入っているだけに、ケーズのようなゆったりした感じはなくて、ギューギューで窮屈な印象だった。ジャンルによって、ケーズ、ノジマ、PCデポで客を取り合うんだろうな。なんで電気屋みたいなのばっかりなんだか、、、ベッドタウンは平日の昼の客足が期待できないから、ろくな店が出店してこないね値の張る家電は通販で買って延長保証つけるから、あまり実店舗では買わないしな。一応身の回りで新しいことといえばそうなんだけど、残念な感じは拭いきれない。

と、色々と新しいものが届いたり新しい場所に行ったりしたけど、その他に今日あったのは、こないだアウディ調布で頼んできたシート横のスイッチが入荷したらしいんで、この週末に取り付けに行く予定。あと、Windows7のHome Premiumを2本(妻用と実家の父用)、Ultimate(自分用)、LifeCam Cinemaを注文した。いつ届くかは全くわからないらしい、、、