風邪引いたっぽい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の夜から若干喉に違和感を感じていて、葛根湯を飲んでどうにか改善しようと努力していたものの、徐々に喉の痛みは増していって、最終的には7度ちょっとの熱が出た。この時期に熱を出しちゃうと、新型インフルエンザなのかただの風邪なのかで紛らわしい。

今日は午前中に(実は今年初めての)洗車をした。いかにS6が自分の中で優先度が低いかってのがよくわかる。

娘と昼食

ブレーキパッドを交換してからというもの、一番気になっていたホイールの汚れを放置できるようになってしまったんで、ますます洗車しなくなっちゃったんだな。楽ちんなのって実はよくないことなのかも。とりあえずは綺麗になったけど、洗う前とそれほど劇的には変わらない。

昼は妻が一緒に出かけられそうになかったんで、娘と歩いてポポラマーマへ。二人で1,120円って妻にはサンドイッチを買って帰った。

自宅に戻ってから、昨日の帰りに雨に降られてバイクを洗いたい欲望はあったんだけど、祝日だとマンションのフロント業務が休みなもんで、日に2度も管理人さんに洗車場を借りる手続きをするのが面倒で結局洗わず。PERIGOTのオーストリッチの毛はたきを注文済みなんで、毛はたきが届いたら雨で付いたホコリだけでも払っておくことにしようと思った。

PERIGOTの毛はたき

バイクを洗わなかった時間は、ついに1年半放置していたS6のフロントフェンダー修理の見積もりを依頼する時間に充てた。ボーナス時期に毎年思っていたけど、何だかんだとボーナスは行き先が決まってしまっていて、あぶく銭でも無い限り直すことはできないだろうと思っていた。それが、今年はボーナスがゼロだったけど、そこは抑えて生活してきたんで、あぶく銭をS6の修理に使えることになった。しかも、優先順位としては最上位で

どーせ凹んでるポンコツだから、、、

っていう気分で乗らなくてもよくなる日はもうすぐだ。今年はスタッドレスも買わないといけないし、持病のハザードのリレーの交換も必要。車内のボタンやドリンクホルダーなど、樹脂部品の破損も相次いでいて、それもまとめてやってしまうつもりでいる。

第二子が生まれてS6を手放すことになったとしても、凹んだままで売るよりは直っている方が下取りも下げられないだろうし、乗り続けるにしても直っていた方が気分はいい。それ以外にも楽ナビの地デジチューナーがちらつく現象が起きていて、5年の延長保証を使って修理するのも考えないといけなさそうだ。車関連の修理と出費が続きそうな予感、、、
恐らく明日にはざっくりした見積もりの額が来るだろうから、それによってどうするかを決める予定。ちなみに、ディーラーでは30万以上、ガソリンスタンドでは15万程度っていう概算だったんで、フェンダーとえくぼ1ヶ所で20万くらいで直してくれるようだったらその店にお願いするつもり。

直すぞー!

その見積もりをもらうために写真を撮らなくちゃいけなかったんで、写真を撮るついでにガソリンをつめて、開店以来行っていなかったPC DEPOTにも行ってみた。休日なのに人はまばら。最近はパーツの値段に敏感ではないんで、安いか高いかは分からなかったけど、HDDの値段を見る限り安くは無い。この賑わいの無さは危険かもね。娘は、初めて見る格ゲー(スト4)に見入っていた。GeForce 9800でもプレイできるんだったら、うちのノートでも動くかも。

あと、こないだラフ&ロードで買ったレザージャケットが、ここはさすがサンプル品だな~と思うんだけど、右腕付け根にあるベンチレーション用のハトメ(アイレット)が4個全部取れかかっているのを数日前に発見した。ホント試しに作っただけって感じ。洋服の修理の店に出して直してもらうべきか、自分でやってしまおうかで考えた結果、ハトメくらいだったら自分でやってしまおうという結論に至り、高田革工房さんから#500のハトメとハトメリング打ち(打ち棒)を買った。ヤマト運輸の決済サービスを使ったら注文翌日に届いた。とても便利。

ハトメリング打ち

レザークラフトはちょっと興味があるんだけど、穴を開ける道具がそのサイズ専用になっているものばかりで、本格的に始めるには道具にかかるお金が結構高そう。打ち棒も、ネットで調べて出てくるものは、3,000円以上するものが大部分で、1,300円程度と良心的な値段の店は意外に少ない。高田革工房さんは早くて安いんでいい店だと思った。
早速打ち直してみたいところだけど、あいにくハンマーが無かったんで、ハンマーを手に入れてから取りかかることにしよう。

などと、今日も色々詰め込んだ一日だったんだけど、夕方になって全身がだるくなってきたのと、寒気も出始めた。寒気を感じ始めたときに計った熱は36.7度だったのが、夜10時ごろには37.8度に。高熱っていうほどの熱では無いんで、新型インフルエンザじゃないかもしれないけど、明日は医者に行くしか無いだろうな。