ぐりーんうぉーくでわが家の物欲が急上昇

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

府中から帰ってきてちょうど昼で、家族で食事に行こうってことになって、散々考えた結果出たのがぐりーんうぉーく多摩、、、妻が「料理が入り口のすぐ近くに置いてあるから」という理由で一度行ったきり行くのを避けていたチャイナスプーンで食べることになった。

チャイナスプーン

途中、尾根幹で、たまに見かけるOVERのスリップオンを付けているナス色のショートフェンダーのMT-01に抜かれた。チャイナスプーンでは、昼飯時にも関わらず並ばないですんなりと席に着けた。聖蹟桜ヶ丘の野の葡萄もそうだけど、この近辺のビュッフェスタイルの店は並ばないで食べられることが多い気がする。

チャイナスプーンは、飲み物が別料金とはいえ、料理の値段も1,380円と決して高くないし、美味しいと思うんだけどな。妻も、来たら来たで美味しいって言ってるし。でも、もう最近は量を食べられないから、ご飯物を殆ど食べていないのに、2皿目くらいでギブアップ気味。デザートが別腹に入るような造りではないんで、食事と同じ胃袋に無理矢理詰め込んだ。満足。

店を出てから、ユニクロ前でトヨタのディーラーが5台くらい車を展示していたのを見てみた。第2子誕生を控えて「もうセダンは限界じゃないか?」と夫婦で話していて、ついにスライドドアの車に買い換えようかっていう話も、、、
今日展示していたミニバンはヴェルファイヤVOXYの2台だった。個人的にはデリカD:5MPVならギリギリ受け入れられるかなと漠然と思う程度で、トヨタはノーチェックだったんで、一番入りにくいと感じているトヨタの車を店に行かないで見られるのはある意味助かる。じーっと見ていると、ネッツの店長さんが色々教えてくれた。330万のヴェルファイヤで5年後の残価設定が150万だそうで(通常は新車価格の3割がいいところだとか)、これは凄いことなんだそうだ。5年のリースで月の支払いが26,000円弱、ボーナス月は10万円ジャストで乗れるっていうのを強くアピールしていた。金利が4.2%くらいに設定されてたから、金利は決して安くないんだけど、それでも今のS6の返済よりも安いことを考えると、悪い話ではないのかもしれない。ただ、エルグランドやエリシオンが競合になるらしいくらいサイズが大きい車なんで、取り回しは楽ではなさそうだ。逆に、その分色んなものを詰めるから、キャンプやスキーは楽そうだな。欲を言えば、燃費がもっとよかったらいいんだけど。
VOXYは妻が話を聞いていたみたいだけど、5ナンバークラスだったらマツダのビアンテが気になる。あまり見かけないから人と被らなそうだし。

アンケートに記入してカタログをもらってからヤマダ電機へ。これまた第2子を控えて、ようやくHD動画がまともに撮影できるようになってきたデジタル一眼カメラもいいかなーとカメラを見に。なぜか最近妻がデジタル一眼の購入に乗り気ってこともあって。

今のところ考えているのはパナソニックのDMC-GH1高いレンズキットのほう。通販だったら10万切っていて、レンズだけで定価10万を超えていることを考えると、カメラがタダでついてくるようなもんだから、これを買わない手は無いだろうと。売り場に行ってみると、全色売り切れで、4週間待ちになるんだそうだ。紅葉シーズンだからなんだとか。確か、ヤマダの店頭価格がポイント還元後で実質10.6万円だったかな?それほど安くはなくて、恐らくキムラで値切ればもっといけそうな気がした。
初めてまともにデジタル一眼に触ってみたけど、まぁ、悪くはないかな。最新のDMC-GF1よりは、ちゃんとグリップがあるだけホールドしやすいし、ズームレンズと組み合わせたときの重量バランスもGH1の方が確実に上だと思った。(動画の性能もGH1のほうが上だし)欲しいけど、お金が無いから我慢。あぶく銭が入ってくることがあったら買うかも。
参考までに店員さんに聞いてみたら、一番売れているのはEOS Kissなんだそうだ。まぁ、安いからね。キヤノンだから安心感あるし。

その後、冷蔵庫と洗濯機を見てから100均とユニクロで買い物してから帰宅。結局、午後ぜんぶぐりーんうぉーくで過ごしてしまった。満腹で歩き回ったから疲労度もかなりのもの。帰ってきて体重計に乗ったら、昨日の夜より減ってたのは不思議。