幼稚園最後の運動会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

連休初日、天気が危なそうな中で運動会が行われた。場所は例年通り麻生環境センター。

 リレー前のチクサクコール

結構寒かったんで、Tシャツの上にジャージを羽織って、更にウィンドブレーカーも着てちょうどといったところ。予報では夕方に雨が降るかもっていうところだったんで、持ってくれればいいな~と思ってたんだけど、11時ごろに一瞬まともに降ってきた。このまま降り続けるのかな~と不安になっていると、30分も降らないで雨はやんだ。

午前中の最初は親子競技のおんぶ騎馬戦。勝つ気満々だったはずなのに、クラスで最初くらいのスピードで帽子を取られて泣き出す始末。せっかく、後ろを向いている子の後ろに近づいて帽子を取るチャンスだったのに、それを取れなかったばかりか、取ろうとしてぼさーっとしているところを後ろから逆にやられた。

これは午前中のソーラン節の前。親が近くに来るのが嫌なんだそうで、写真を撮ると不機嫌そうな顔。

ソーラン節を踊る前

ソーラン節。白鶴か何かのCM(氷川きよしのじゃないやつ)の曲で踊った。

ソーラン節

午前中最後は組み体操。娘と組むはずの子が休んじゃったから、補助の先生と組んでいた。娘は体が大きいから基本的には土台役なんだけど、たまに上に乗ることも。これは東京タワー。

組体操

雨を予測してかテントを張っている人もいて、最初は大げさかなと思ったけど、この先天気が崩れたらたまらんと思って車からタープを持ってきて昼飯前に義妹とタープを張った。これが功を奏して、昼頃から日差しが強くなってきたときにいい日よけになって、昼食がとても快適になった。テーブルはSOUTH FIELDのアルミロールタフテーブル。

タープで快適な昼食

年長組の競技は午前中に一通り終わってしまって、午後は最後のリレーのみ。年長になると勝敗があるし、年中までとは違って見応えがあるものが増えるから、運動会は年長になってようやく面白くなるって感じ。
走る順番は、女の子の背の順、男の子の背の順っていうのが決まっていて、人数調整で2回目を走る子もいる。娘のクラスは女の子が多いから条件として不利なんだけど、それでも3位になった。

リレー

昼からは天気に恵まれて、いい感じに終われた運動会だった。次に幼稚園の運動会に参加できるのは3年後くらい?