ハンドルぶるぶる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝、通勤途中で多摩レク前の清掃工場の信号で止まっていると、横に止まったRX-8に乗っていた外国人のおっちゃんが「いいバイクだな。ヤマハ?」って話しかけてきた。こんなことはあまり無いから、ちょっと気分がいい

そんな気分とは正反対で、一ヶ月くらい前から気になっていたんだけど、車検の時に増し締めしてもらったステムベアリング周りがまた緩んできたみたいだ。普通に走っていても1,500rpmから2,000rpmの範囲で妙にハンドルが揺れるのと、フロントブレーキをかけるとコツンっていう感触がある。

ショップでは、次に同じ症状になったらステムベアリングを交換した方がいいと言われた気がするけど、ハンドルを左右に動かして引っかかりがあるわけでもないし、ベアリングがダメになったというのとはちょっと違う気がする。交換すると3万以上かかりそうだし、さすがに今の懐具合じゃ無理だ。。。

 ハンドルは確かにぶるぶるするんだけど、それと合わせて、エンジンの振動も増している気がする。こういう感覚的な症状って日頃から乗っている人じゃないとわかりにくいし、直りにくいと思うんだよな。でも、気持ち悪くてしょうがないからどうにかしたい、、、