山梨キャンプツーリング2日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夜中に1,2回は目が覚めたけど、インフレータマットと厚着したおかげで超快適に眠れた。朝7時に目が覚めてテントから出ると、既に同僚は火をおこし始めていた。

タープに入れてくれてありがとう!

朝食はヤマザキのランチパックにするつもりだったんだけど、昨日の雨のおかげで、食材の大半が手を付けていない状況。8枚で1,000円以上する牛カルビもあるんで、可能な限り食べることにして、普段だったら絶対朝から食べることのなさそうな朝食メニューになってしまった。

まずは、絶対捨てて帰れないカルビから。初っぱながこれっていうのは堪えるんだけど、さすがに高い肉、うまかった。

牛カルビ

次はサンマ。頭とわたが取ってあるのを買ってきたから、そのまま焼くだけ。油が焼けて煙がもくもくとあがって、「サンマ焼いてますよ~」っていう感じ。うまそー!

秋と言えばサンマ

最後は豚。豚カルビだったかな、とにかく脂が多くて、美味しいには美味しいんだけど、最後に食べるにはちょっときつかった。

豚串

昨晩お世話になっったおじさんも誘ってみたんだけど、さすがに朝から焼き肉に付き合う気はなさそうだった。当たり前か。

その後、まったりしながらのんびり片付けして、おじさんは一足先に撤収。オレらはチェックアウトの時間ギリギリまでかかってどうにか荷積み完了。12時ちょうどくらいにキャンプ場から出た。
昨日の夜の雨は何だったんだろうっていうくらいに今日も暑くて、帰りは中央道で手早く帰るんじゃなく、昨日来た道を反対に走ることにした。ただし、奥多摩周遊道路は無しで。

塩山のコンビニまで来てから一旦休憩。駐車場でランチパックで昼食となった。富士宮やきそばのランチパックはご当地もの?まぁ、普通に焼きそばパンだったわけだけど。

富士宮やきそばのランチパック

満腹になってから、柳沢峠まで登って再度休憩。全体の距離が短いから、一気に走ってしまわないでこまめに休憩。

また柳沢峠

また丹波山の道の駅に寄ってから、あとは八王子IC近くのサンクスまで一気に走った。同僚は荷物が多いからすり抜けできないし、だいぶくたびれているみたいだった。オレも肩がちょっと疲れた。この時点で4時頃だったかな。距離の割に結構ペースはゆっくり。

あとは中央道に乗って国立府中で降りて帰宅したのが5時ごろ。2日の走行距離は300kmちょっとと短めだっったけど、今回は天気に全部狂わされてしまった感じだ。タープは荷物になるし、天気がいいからと自宅に置いていったのがそもそもの失敗だし、調味料や調理器具も、持って行ったつもりで忘れていったものがあったり、同僚がテーブルを持って行くって言うんで自分のは持って行かなくて、そしたらテーブルが狭くて苦労させられたり。あと、なんといっても未だに大きめの椅子を買ってないから同僚に借りてしまったり。次がいつになるかはわからないけど、持てるだけ持って行かないとダメだね。まずは軽くてリラックスできそうな椅子を買う必要がありそうだ。

とはいえ、大人だけのキャンプはアクシデントがあっても割とどうにかなるところが楽でいいや。今回は隣の人が話の合う人で、助けてもらえたのはとても大きかったし、いい体験ができたと思う。