山梨キャンプツーリング1日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

これで9月に3回目のキャンプ。我ながら凄いペースだなーと思う。前の晩にしっかり荷造りしたつもりで、朝7時過ぎに待ち合わせのコンビニに到着。7:35ごろ、荷積みに手間取ったという同僚が到着して、調布ICから八王子まで中央道に乗って奥多摩周遊道路に向かった。

今日のパッキング

奥多摩は割と空いていて、かっ飛ばす同僚を追いかけるでもなく、マイペースでノロノロと山を登る。都民の森の駐車場でコーヒーブレイク。今回も同僚の荷物はデカい椅子が目を引く。(少なくとも一脚はオレが大きい椅子を持っていないから持ってきてくれたわけだけど)

都民の森で

30分ほど休憩してから奥多摩湖方面に下って大菩薩ラインに向かった。途中、反対から上ってきたレクサスにパッシングされたんで、道をあまりよく知らないオレは制限速度近くまで落としてノロノロと降りると、降りきったくらいの場所にある駐車場でねずみ取りが始まっていたみたいだ。んー、助かった。

大菩薩ラインを快調に走り、いつの間にか出来ていた道の駅丹波山で軽く休憩。眺めが良い場所でもないし、東京方面から来ると鋭角に曲がらなければならないこともあって、あまり立地がいいとは言えない。ただ、バイク乗りはつい寄ってしまうのか、次々に誰かしらがやってくる。その後、川沿いの道を柳沢峠まで登り切ってもう一度休憩。

柳沢峠

ここから塩山までの下りはホントに苦手なんだけど、上半身ガチガチで頑張ってヘアピンの連続を下る。真後ろにCB1300のおっちゃんがくっついてきていて、自分の遅さがちょっと恥ずかしい
塩山からは、勝沼から甲州街道に入って、韮崎の竜王立体から南アルプス市方面に向かってウェストリバーオートキャンプ場着。先導する同僚に詳しい道順を知らせていなかったもんで、ちょっと道を間違ったりしたけど、到着したのが1:45ごろ。チェックインしようと管理棟に行ってみると、チェックインは2時からだった。。。早く着き過ぎなくてよかった~ あと、天気がいいからなのか、盆地だからなのか、とにかく暑かった。

フリーサイトを予約したんだけど、実際には区画が区切られていて、本当にフリーってわけではなかった。それに、フリーサイトにはかまどが無いって書かれていたのに、実際には全部の区画にかまどがあった。

準備完了

キャンプ場を流れる川

昼食も買い出しもまだだったんで、テントを張ってから5kmほど離れたMaxValuへ買い出しに。今回は気合いを入れて料理するようなこともなく、ひたすら串に刺して焼こうっていうことにしてあったんで、牛、鶏、豚、魚、野菜、キノコなどなど、焼いて食べるものばっかり買いまくった。オレの頭の中では、焼き物ばかりじゃなくてほうとうも食べたかったんだけど、具材まで全部セットになったほうとうが無くて断念(シマダヤから出ていたはずなんだけど、MaxValuには無かった)。酒はスーパードライの500ml缶6本とラムを。総額6,000円以上の食材を買った。(去年平湯に行ったときに買った飛騨牛が3,500円だったととを思えば安い?)

買い物から帰ってくると、チェックイン直後にはだーれもいなかったフリーサイトにもう2組来ていた。一方はおっさん3人組で、もう一方はおっさん一人みたい。

隣にもお客さんが来ていた

腹は減ったものの、この時点で時間が6時前だったんで、ひとまずビールで乾杯して一息ついて炭火をおこしつつ、晩飯の前に風呂を済ませるために場内の露天風呂へ。キャンプ場内に露天風呂が用意してあって、それが無料なところは嬉しい。しかも結構綺麗で、繁忙期だけとはいえ結構嬉しいサービスだ。
さて、風呂から上がって、ようやくBBQ&飲み会スタート。

もつ煮込み

今回も、焼き網は同僚が持ってきたグリリプットを使った。かまどの大きさが微妙だったんで、周りに落ちている大きめの石をかまどの中に積み上げて底上げしている。

鳥串とアスパラベーコン

いい感じに焼けた鳥を食べながら、今日はガンガン食うぞ-!と思っていると、空から何かが落ちてくる気配が、、、予報は晴れだったし、本降りになるようなものじゃないだろうと、そのままBBQを続けようとしていると、どんどん粒が大きくなってきて、結構本降りになってきた。幸い木の下にテーブルを置いてたんで、ひどくなってきても平気だろうと思ってたんだけど、本降りになっちゃうとどうしようもない。。。参ったな~と思っていると、隣の区画に一人で来ていたおじさんに(まぁ、オレも世間一般ではおじさんなんだけど)が、「全部入れちゃった方がいいよ」と、自分のタープに誘ってくれた。とりあえず、調理中のものと椅子を持ち込んで雨宿りさせてもらうことにしたんだけど、雨は結構遅い時間まで降っていて、おじさんが持ってきたものをごちそうになったりしながら真夜中まで居させてもらった。
秩父から来たというそのおじさんは、何歳かはわからないけど、もう孫がいるんだとか。本人もオン、オフ両方のバイクを乗るんだけど、8月に足を痛めてしまって、今日は車で初めてのソロキャンプに来たということだった。話が合う人でホントよかった。ただ、誘ってもらっておきながら、オレも同僚も入れ替わりでうたたねしてしまって、ちょっと悪かったかな、、、日付が変わるころに宴はお開きになって、歯を磨いて就寝。