3,000円ブーツを実戦投入

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若葉台駅周辺に、牛角以来の「名前を知っている店」ができることになったらしい。先週も娘と行ってしまったサーティワンアイスクリームがフレスポEASTにテナントとして入るようだ。これには妻も素で喜んでた。同じくテナントとして入るラーメン屋は西海らしいけど、行ったことないからどんなもんだか。

ま、それはそうと、件の中華ブーツを実際に履いてバイクに乗ってみた感想をば。

これは、足を合わせるだけじゃなくて、実際に履いて操作してみるまで感じなかったんだけど、両足とも、すねの内側に当たる部分がある。(水の侵入を防ぐパーツ) 今回は2サイズ大きいこともあって足が中で動いちゃうんだけど、それもあってか、臑の内側がブーツの硬い部分に当たって擦れて痛い。パンツをブーツインすれば緩和されそうだし、長い靴下でもいいだろう。インソールを追加して足があまり動かないようにすれば、それもそれで改善されそうな気配。

つま先にカップが入っていて先っちょが少し大きいから、意外にシフトペダルとステップの間からつま先が抜けにくい。中で足が遊んでしまうのも一因だと思うんで、近いうちに自作のインソールで底上げ予定。

レーシングタイプのブーツは、大昔に買ったAlpineStars以来なんだけど、このブーツはそれにも増して脹ら脛部分が太い。さらに、ブーツ内側のベルクロが硬くてきれいに密着してくれないんで、ちょっと浮いている部分がステップに引っかかることが多い気がする。AlpineStarsの初代S-MXを履いているときもそうだっけ。

シンガードが分厚いレーシングブーツだから当然なんだけど、ジーンズをブーツアウトしにくい。ブーツインすると長靴を履いて乗っているみたいだし、なんかイマイチ好きになれないんだよな>ブーツイン 操作性的にはブーツインだろうとアウトだろうと大差ないだろうから、見た目だけの問題なんだけど。

と、痛かったり、操作しにくく感じるところは真っ先に不満になるな。編み上げブーツを履いたとしたら、それはそれで足首が動かしにくくて不満だったりするんだろうし。まずは、5mm厚の堅めのシートで底上げすることからだな。