シルバーウィーク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

6年に一度のシルバーウィーク。明日から妻を残して娘と実家に帰るつもりなんで、田舎でキャンプするときにやる花火を買いに若葉台近辺をうろうろ。月曜日にクリエイトに行ったとき、レジの前にあったのは見たんだけど、今日はもう無くなっていた、、、その後、ユニディ、ファミリーマートと回ったところ、ファミマで売っているのを見つけて大喜び。安くはないけど、この時期でも買えるのは重要だな。

ダイソーとヤオコーで買い物して、今日の昼はオレが作るジャンバラヤ。今日は思い切ってターメリックを買ってみた。

ジャンバラヤ

今日はキャンプの時と違って、米は3倍の3合。材料もかなりの量だ。ただ、使うのは大きな中華鍋だから余裕。さすがに2回目ともなると余裕だね。芯が無くなるまで何度も混ぜながら焦げ付かないように炊きあげて出来上がり。ターメリックも入れたし、今回はトマトペーストだけじゃなくてトマトも入れたから雰囲気が出ている。

ジャンバラヤ

家族も美味しいって言ってたし、3合も炊いたのに2.5合くらいは食べてしまったかも。全員おかわりしちゃったし。

さて、明日の夜は何を作るか、、、山形の秋だから芋煮汁は外せないとして、ご飯がねぇ、、、飯盒炊飯に挑戦してみるか、もっと無難な物にするか。ちなみに、朝4時くらいには出発予定だ。