夏休み最終日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

全然夏っぽくなかったけど、今日で夏休みは終わり。朝からずーっと霧雨が降っていて自転車を乗りにいくこともできず、午後はキャンプ用に買っておいたホットケーキミックスでプチケーキビュッフェをやった。

プチケーキビュッフェ

混ぜるときに空気がたくさんはいってしまったのか、レンジで加熱し始めるなりグツグツと生地が吹き上がってきてカップからあふれた。で、出来上がってみたら蜂の巣みたいな見た目。上の方はパサパサで、下の方はしっとり。味は市販の玉子蒸しパンみたいな感じ。
ホットケーキはホットケーキ。そうやって食べるためにあるんだと思わずにはいられない一品だった。

あとはせいぜい娘とぷよぷよフィーバーをやったり、ダラダラ過ごして終わり。んーーーー、今年は夏が来なかったなぁ。

話は全然違うけど、9/1にRolandがフラグシップのエレドラを発表したけど、実質的にはラックとバスドラムのみが新しいだけで、それ以外は従来と変わらないっていう寒さ。型番も従来のTD-20KSの流れでTD-20KX-Sだなんて、一体どうしたんだか。
USのサイトでJohnny Rabbの動画が見られるけど、巻いてあるシートを交換することでパッドの胴の色を変えられるようになったところとか、ラックが新しくなってセッティングの幅が広がったこととか、楽器として新しくなっていないところは残念な限り。値段は50万円台だとか

TD-9KX-S

普及モデルのTD-4K-Sは、新開発の6.5インチメッシュパッドPDX-6(噂では単体販売無し)がハイタムにセットされて、フロアタムにスネアと同じPDX-8をセットしてTD-4KXになってラインを拡充の模様。個人的には、TD-4に力を入れるよりは、TD-9の音色と機能をリニューアルしたほうがいい気がするんだけどなぁ。

一方自分のTD-9K-Sはというと、全部のパッドをメッシュ化するために、最初からセットに入っていたラバーのパッドを早々にヤフオクで処分してしまったもんで、今はタムが2個しか無いまま1ヶ月以上が過ぎてしまった。橈骨神経麻痺になって、当分まともに叩けないだろうし、手が治るまでにはフロアタム用のパッドくらい手に入るだろうとぬるい考えだったのが失敗。練習で叩いている曲ではそれほどフロアタムの出番が無いものの、タム回しの練習ができないのは物足りないなぁ。
最近の練習のブームは引き続きバスドラムのダブルアクション。苦手克服のためにダウンアップを集中して練習し続けていたらステップ奏法よりもダウンアップのほうが得意になってきた。

今のTD-9

最後にシュタインハウゼンのワインダーの動画をおまけで。このモデルは、右回転か左回転かを選ぶだけで、巻き上げる動きを選ぶことはできない。約13分おきに30秒の回転を繰り返すのみ。照明も付いてないし、一番安いモデルだけあって地味なんだけど、十分巻けてるみたいだし、全く不満なし。