コンパクトストーブVHSを格安で落札

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日本製で数が出回らないからなのか、どこでも必ず定価10,500円でしか売られていないコンパクトストーブVHSをヤフオクでほぼ半値で落札できた。

コンパクトストーブVHS

8月中のキャンプは無理かもな~と思いながらも、着々と道具集めは進めてるんだけど(タンクバッグが無い限り出かけられないんで、EurodirectNetさん、頼みますよ、ホント)、今最も悩んでいるのがストーブ。煮炊きするだけならフェザーストーブがあるから、それで十分事足りるんだけど、もう一花添えたいかななんて思ったりして。

で、七輪にするか、ネイチャーストーブにするかで毎日悩みまくっていた。本間製作所の七福輪S-260が60個限定で1,000円の投げ売りだってのを知ってから気になって仕方がないのと、

七福輪

Colemanの今年の新製品フォールディングテーブルトップステンレスグリルもヤフオクに5,000円くらいで出ていて、その形とコンセプトが所有欲を刺激して仕方がない。

フォールディングテーブルトップステンレスグリル

ただ、どっちも燃料は基本的に炭で、調理できるとしても焼き物ばかり。薪をくべて焚き火をしたい気持ちもあったりするんで、七輪系はなかなか踏ん切りが付かなかった。
また、七福輪にいたっては、直径が28cmとデカく、タフザックに入れてツーリングに行くことを考えるととにかく嵩張るのが難点。

七輪から離れて、コンパクトさを追求したネイチャーストーブとなると、マジックフレームもとても魅力的なんだけど、火力の強さが災いして、非常に燃費が良くないという意見すらあるところが引っかかっていた。それに、シンプルなのに高価だし。

マジックフレイム

考えた結果たどり着いたのはコンパクトストーブVHS。VHSのケースに収まってしまうコンパクトさ、燃料として炭、タール、薪のすべてが使えて、煮ることも焼くこともできる。ただ、これも値段だけが引っかかっていたんだけど、運良くお盆休みの人気が少ない時期に終わるオークションだったこともあって、5,500円という半額近い値段で手に入れることができた。

あとは、折り畳み椅子として何を選ぶかだけだ。椅子以外にも、去年買った冒険倶楽部の7徳スプーン・フォーク付ナイフをもう2セットは欲しいのと、夜のキャンプ場の移動で使うヘッドライト、洗った食器を乾かすために使うネット(キャンドゥで100円で売っているらしい)、超小型のクーラーボックス、飯盒なんかも欲しいかな。まぁ、何はなくともタンクバッグなんだけど、、、

タンクバッグ