Thumbs Plusがメジャーバージョンアップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

CeriousSoftwareのサイトを見てみたら、Thumbs Plusがメジャーバージョンアップしたようだった。まだβの段階だけど、歴代のバージョンではあまり変化が無かったUIも大幅に変更されている。

Thumbs Plus 8 beta

Thumbs Plusを使い始めて10年以上になるだろうか。最初は、デジカメ黎明期にリコーが主催したユーザーの集まりか何かで写真家の伊達さんが使っているのを見て便利だと思ったのがきっかけで、それから自分も真似して使い始めた。PhotoShopみたいな多機能さは無いものの、ビュワー兼リサイザーとしては軽くて快適なんで、ずーーーと愛用している。

早速βをダウンロードして試用してみたけど、メインの画面左下にデフォルトでプレビューが出るようになったし(今まではタスクがデフォルトだった)、右に新しくペインが追加されて、はExifを始めとするファイルの情報が表示できるようになってビュワーとしての使い勝手が上がったと思う。
ただ、致命的だなと思うのは、βだからだと思うけど、サムネイルを作成すると消せなくなってしまうところサムネイル自体はデータベースの中に作られるから、仮に消せなくなったとしても、少々ディスクを圧迫するくらいで害は無いんだけど、せっかくプレビューが出るようになって、余計サムネイルの必要性がなくなったにも関わらず、一度作られたサムネイルが消せないのは厳しい。早急にどうにかしてほしいところだ。何せ、リサイズして保存しただけでもサムネイルは作られるんで、設定でサムネイルを作らないようにしていても、こればかりは防げないんで。

そんな不備はあるものの、これまでのバージョンから見てだいぶ使い勝手が上がっていそうなんで、色々使い込んでみたい。(でも、だいぶ色んな機能が未実装のようだ、、、)