ビデオカードのファンが故障したと思いきや

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝起きて、24時間稼動しているマシンの共有フォルダにアクセスしようとしたところ反応が無い。Webサイトも開けなくて、落ちたのかな?とマシンを見に行ってみると、、、

マシンを置いている部屋はいつものファンの音がしていなくてしーーーーんと静か。原因がわからないんで、とにかく電源を入れてみたところ、ケース内から「うーーーぉんうぉん、、、」と不安定で妙に弱弱しい音が聞こえてくる。CPUファンの寿命が来て熱で落ちたんだろうなと予測してケースを開けてみたところ、CPUファンは元気に静かに回っているものの、ビデオカードのファンがダメになったみたいだった。何とも意外なところが。

使ってたのはGeForce 8500GTか何かのカードなんだけど、3D表示する必要も無いんで、とりあえず引っこ抜いてオンボードのGMA3100に切り替えて解決。よほど気合を入れてゲームでもやらない限り、ビデオカードはオンボードかファンレスがいいわな。8500GTだったら、今使っているノートの方が性能が上だし、あえて買い換えて入れ替える必要もないだろう。消費電力も増えるし。

しかーし、夜、帰ってきてシャワーを浴びていると、給湯器の画面に時間が表示されていない。妻に聞いてみると、DVDプレーヤーの電源も入っていたとのこと。リセットされていそうなファックスはリセットされた様子は無いんだけど、恐らくは朝の6時半くらいに一瞬停電したんだろ。ビデオカードはファンの不調はあるものの、実際には健在っぽい。なーんだ。
でも、どうして電源が落ちたんだ?