平日じゃないと難しいっていうことだったんで、会社を休んでまでアライメントを調整してもらった。お願いしたのはコクピット麻生。うちの近所だと、稲城のタイヤ館かここか、京王堀之内にあるBMWのショップくらいかな>アライメント調整
同時に、車高調の調整で車高を1cmあげてもらうのもお願いしたんだけど、見てみると、既に上限まで上がってしまっているということのようで、車高調整は無し。作業として、車高調整に1時間弱、アライメント調整で2時間だったのが、一気に2時間になった。
店内の片隅にある待合スペースでテレビを見たり本を読んだりしながら過ごすこと2時間ちょうど。その間、試走に3回くらい出て行ったみたいだけど、予定通り作業が完了した。アウディの場合、調整できるのは、フロントがトーのみ、リアはトーとキャンバー。計6ヶ所の調整で、調整1ヶ所につき3,150円、計測の基本料金が(外車というだけで若干高いらしく)15,750だったかな。計、35,000弱という費用だった。
これが測定データと調整後。
基準値の年式が思い切り前の世代のものなのが気になるんだけど、要は、フロントリアともにトーアウト方向に調整し、リアのキャンバーをポジティブ側に調整したとのこと。リアはこれ以上トーは調整できないらしく、まぁ、誤差の範囲だから問題ないでしょうとのことだった。
店を後にして待望の実走。
ハンドルに力を入れなくてもまっすぐ走るという当たり前のことに感動!
曲げた方向にしか曲がっていかない!
当たり前なのに、今まではずーっとまっすぐ走るために右にちょっと力を入れながらハンドルを押さえていたのが嘘みたいに改善された。安い作業じゃないけど、これは感動するわ。やってよかった。
ただ、ショックがもうへたってきているみたいなんで、SPORTECのショックをOHするか、別のに交換してしまうかで悩むところだ。ショックいじったらアライメント調整し直しだろうしな、、、
帰ってきてから、残った時間でバイクも洗ってスッキリ。涼しくて過ごしやすかったし、まずまず有意義な有給だったかな。
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