妻が娘を連れて友人宅に出かけてしまったんで、キャンプ道具でも探そうかと、一人で出かけてみた。左手の神経麻痺はほぼ回復していて、ドラムも叩けるようになったんだけど、天気が良いのにインドアだけってのもどうかと思ったんで。
最初に向かったのはコーナン。キャンプ道具を探すとはいっても、特にこれといって欲しいものがあるわけでもなく、CAPTAIN STAGのグラシア アルミトレッキングチェア(Colemanのトレックチェアも同じもの)があればいいな~くらいの感じ。(後日談。翌日、この椅子をもう1個ヤフオクで1,000円で落札した。ポイントがあったんで、送料やらかんたん決済の手数料を加えて、実質負担5円!カードの明細に5円って書かれてくるのか~)
娘と行くキャンプにどんな椅子を持って行こうかと考えた結果、SOUTH FIELDの2WAY アルミロールテーブルを持って行く関係で荷物の重量が4kgくらい増えちゃうし、そこに大きな椅子を2脚追加して更に4kg以上重量を増やしてしまうのはあまりに無謀なんで、椅子は極力コンパクトにすることにした。やっぱり、キャンプツーリングではいかに荷物を少なくするかもこだわりのポイントだと思うんで。
でも、コーナンにはこの椅子も、これといって便利そうなも(安いドライネットがあれば欲しかった)のもなく、タンクカバーを塗るための染めQも無し
めぼしい物も無いんで、荷物が増えることに対応するために、去年から完璧に固定できていないHEPCO&BECKERのキャリアのネジもどうにかしたかったんで、リュックに工具を詰めていって、コーナンでM5のネジを買って締めてみては長さが違うのを買って再挑戦、、、みたいなことを繰り返すも、どーやってもネジの山がつぶれてしまうだけで全然締まってくれない。ハンズで買っておいたロックタイトも、いざ使おうと思ったら無くしちゃっていて使えないし、一体どうしたら?っていう状態。何となく締まったような締まっていないような微妙なところで諦めて、SPORTS DEPOTを軽く覗いてからぐりーんうぉーくを後にした。
ぐりーんうぉーくの近所なんで、京王堀之内のWILD-1にも行きたかったんだけど、手頃な値段の道具は無さそうだし、今日はWILD-1にも行くつもりだったんだけど、いざそうなったら足が向かなかった。
次に行ったのは8/12に開店したばかりのPCデポ若葉台店。駐車場は60台停められるらしいけど、ほぼ満杯の状態。駐車場整理の応援の社員と見られる人たちがえらく日焼けしていたのが印象的。きっと開店の時間も行列が出来てたりしたんだろね。店の中は天井が高くて、アメリカの量販店っていう雰囲気だ。今はもうなくなっちゃったけど、COMP USAなんてまさにあんな店内のレイアウトで、店内の品物の配置もUSっぽい。うちの近所にあるPCデポの中では一番の広さと品揃えっぽかった。
びっくりしたのはシャトルバスが巡回していたこと。そんなのは永山のブックオフくらいしか見たことがないんだけど、開店当初だけなのか、今後も走らせるつもりなのかは不明。そこまでして行く店でも無い気がするんだけど、駅から微妙な距離ってのは店としても気にしてるんだろうか?
値段は、まぁ、こんなもんだろな。っていう値段。都心に出向く時間と交通費を考えたら妥当なんだと思う。中古の取り扱いもあるし、パーツもそれなりに有るし、コンスタントにお客さんは来るだろうね。特に目に付いたのは修理カウンターの混雑ぶり。意外にパソコンの不調で困ってる人って多いのね。
特価品でもまだ残っているものがあったけど、人が欲しがらないものはオレも欲しく無いし、DVD-RWが10枚で397円だったのは無くなってたみたいなんで何も買わずに店を出た。店の外には1,000円以上買った人ができる福引きがあって、外国のカブトムシみたいなのをもらっている親子が居た。うーん、、、
最後は、昨日も会社帰りに寄ったユニディへ。ここに寄ったのはコーナンの続きみたいなもんで、キャリアのネジをどうやってキッチリ締めるかをもう一度考えてみるため。頭の中では次の手は決まっていて、M5のネジで締まらないんだったら、タップでM6のねじ穴を切ってM6で締めようっていう考え。でも、タップもタップハンドルも安くは無くて、ヤフオクだったらタップとダイスがセットになった40pcsくらいの輸入品が500円くらいで落札できるんだけど、そもそもダイスが要らない。誰が雄ねじ切るんだよ。
で、コーナンではタップハンドルが830円で、M6の中タップが400円弱だったんで、ユニディでそれより安かったらいいかなーと淡い期待で寄ってみたわけ。幸い、激安ではなかったものの、ほぼ同じ値段で手に入ったんで、ヤフオクで買わないでホームセンターで済ませた。タップハンドルが780円、M6-1.0mmピッチの中タップが350円。それと、M6-15mmのキャップビスとワッシャ。
マンションの駐車場に戻ってから、即、キャリアを分解して作業を始めたんだけど、ちゃんとした工具を使ったからこそ分かった事実として、ねじ穴は確かにM6だったってこと。なぜ去年取り付けるときにM6が全然入らなかったのかはわからなかったんだけど、M6のタップがただのネジのようにスルスルと入っていく。
やっちまった?って思った。1年間勘違いしてたわけだ。何の手違いもなく、最初からM6だったんだな
ただ、回していると、カリカリと何かを削っている感触があって、これがM5のねじ山を潰した原因だったのかな~と思ってみたり。で、タップを抜いてみると、溝にはバリなのか、クズなのか、削れたかすが付いている。
このねじ穴に、買ってきたM6のキャップビスを入れてみると、これがスルスルとぴったり入る
問題が解決してとても嬉しい反面、1年間もやもやしていたのは何だったのかな~と。無くしちゃったロックタイトももったいなかったし、これまでに何本もM5のネジを駄目にしてきたし。
何はともあれ、タップを買ったことで、M6のネジが綺麗に入って、ようやくキャリアのモヤモヤから解放された。これで心置きなく10kg以上のキャンプの荷物をキャリアに乗っけられるよ。
コメント