4回目の夕涼み会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年、夏休みの最後の週末は幼稚園の夕涼み会だ。早いもの今年で4回目。

何故か最後の花火が終わってから娘と裏山を歩いたときの写真しか無いという気合いの無さ。。。

灯籠

奇しくも今朝、テレビ朝日の「発見!人間力」という番組は娘の幼稚園の園長がクローズアップされる回だった。園長のインタビューや園の様子がたくさん放送された中で、娘が何回も映っていて親は大喜び。娘も前々からテレビに出たいって言ってたんで、放送されたのは嬉しかったんじゃないだろうか。

朝食をとってからは小学校前で自転車の練習。今日は集中的にブレーキを練習した。

しかめっ面だけど本人は楽しくてしょうがないらしい

夕涼み会は4時半からだけど、割とのんびり出発。
年長ともなると盆踊りには興味が無いのか恥ずかしいのか、全く踊ろうとしないんで、最後の花火までの間は、担任の先生の楽器演奏や昔話の上映や、かき氷を食べたりしてダラダラ過ごした感じ。踊ってくれれば楽なんだけどな。

どうにかこうにか花火になって、大人としては一番楽しみな時間。花火はあまり長く見てもダレちゃうから、このくらいのサイズで短時間にぱっと終わってくれるのがちょうど良いな。
で、娘はというと、「はやく花火にならないかなー」なんて言ってたくせに、いざ始まってみると、音の大きさにビビりまくっていて怖くて見てらんないみたい。おいおい。。。

花火も終わって帰ろうとしてると、娘が灯籠をみたいっていうんで、園児全員が作った灯籠を見に裏山へ。ぐるーっと一周して、順路の最後にある娘の灯籠を見てから帰宅。結構疲れた。夕食は地元に帰ってきてからサイゼリヤで簡単に済ませた。
今日は夜に雨が降る予報だったけど、意外に危なげなく済んで良かったな。一度延期になっちゃうと結構大変だから。