TD-9とCY-12R/Cでの3ウェイトリガーについて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そういうものかな、、、と半ば諦めていたんだけど、昼休みにローランドのサイトで取説のPDFを見ていたら、ドラムキットの設定の中にBELLという項目があることがわかった。

ベルの音色設定

自宅に帰って試してみたところ、確かに、キットの設定モードに入って、CY-12R/Cのベルの部分を色々な叩き方で叩くと、BELLと表示されるポイントがあることが判明。ただ、普通にベルのあたりを叩くだけではヘッドとしか表示されないんで、デジタルならではのコツが有る模様。

これが実際のシンバルだったら、本当にベルのところをカツンと叩けばベルの音なんだろうけど、何とも悲しいデジタルの宿命ですな、、、色々試してわかったのは、強めにただ叩くだけじゃだめで、叩いたままスティックをベルに押しつけたままにしているとベルとしてトリガーされるみたいだ。なんか面倒くさい

ともかく、TD-9は、CY-12R/CとCY-15Rをつなげば3ウェイトリガーに対応するというのは間違い無かった。