バイクの任意保険について

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今契約している保険代理店からこんな連絡が来た。その内容に驚愕。

保険会社からの通達

もうじき切れるのは知ってるんで、近々更新の連絡をしようと思っていたものの、そこにこんな通知が来ると、考えを変えざるを得ない。1年契約のサービスを買ったはずなのに、7月から新サービスが導入されたからといって、去年買ったときに無かったものを強要するということが書かれているわけだ。1年経てば契約切れになると思って海外赴任してしまったりすると、知らず知らずのうちに勝手にお金が引き出されることもあるわけで、果たして法的に問題が無いのか、とても際どい内容じゃないかと思った。

この文書の中で、「満期日までにお話しできない場合、ご更新されないものと解釈させていただきます」と伝えたことを明記していながら、「それは間違いで、実は勝手に継続されます。」って、自分がそれを聞かされる立場だったらどう思うんだろな?

それと、手書きで「さもないと、、、」と書き加えてあるあたり、決して親切心からは出てこない言葉だ。通常、相手に何らかの警告を与える意味で使う表現で、読む人のことを考えたら「ご連絡いただけませんと、」のように書くのべきだろう。

とりあえず、この手紙を見てぶったまげたんで、急いでオンラインでいくつかバイク保険の見積もりを取って、バイクもアクサダイレクトにすることにした。去年はバイクに車両保険を付けたけど、出費を抑える必要もあるんで、車両保険無しで、それ以外の特約は今までと同じか上にして年間15,000円。

参考までに、この通知をよこしたのは東海日動パートナーズ三鷹だ。東京海上日動の代理店。