もうじき補助輪が取れそう(動画有)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘と公園に遊びに行った。今日は久々にキックボードじゃなくて自転車で行くとのこと。公園は昨日の雨のまま水たまりが出来ていたり、遊具が濡れていて動きが渋かったりして、いつもの遊びができなかった。

補助輪なし

久々にフリスビーをやったり、縄跳びをしたりしてたんだけど、それもすぐに飽きちゃって、公園横にある小学校のブロックを敷き詰めたところで自転車の補助輪を取る練習でもしようってことになった。

一つのことを辛抱強くがんばれない性格の娘は、同級生が補助輪なしで自転車に乗っていても、頑張って練習しようっていう気が無いらしく、今まで4,5回しか練習したことがなかった。どうせ今日もすぐに飽きるだろーなーと、大して期待もしないで、両足で地面を蹴って進む練習から始めたんだけど、キックボードに少し長く乗れるようになったからか、今までよりもバランスを取るのが上手になっていた。

片足をペダルに乗せて進む練習をやらせてみようと思ったんだけど、彼女はペダルを見ないで足を乗せるのが苦手で、片方だけっていうのも難易度が高いらしく断念。仕方が無いんで、オレが自転車を勢いよく押して、娘はバランスを取って進むだけっていう練習に切り替えたところ、突然ペダルに足を乗せてこぎ始めた。これが意外に上手に漕げて、車体が傾いても倒れないで上手にバランスを取っている。

もうそこからは親子で大喜びで練習も加速。通り雨が何度か来たけど、頑張って練習し続けて、結構な距離を自力で走れるようになった。ただ、発進できないのと、ペダルを見ないで足を乗せることができないのと、ブレーキをかけられないのげ結構致命的で、当分はそのへんの弱いところを重点的に練習しないと補助輪は取れないね。

 

娘とは、夏休みの間に補助輪を取ろうってことにしてるんで、頑張って練習しなくちゃ。

帰ってきてからは、午後はずっとボンバーマンランド3。残りのピースが6個っていうところからスタートして、とりあえず125個全部そろえてピースキングになったんで、レインボーゾーンへ突入。125個揃った時点でメールか何かが来るのかな?って思ってたけど、自分でホワイトゾーンのタワー3Fのゲートに行かないとイベントが発生しないってのはちょっと不親切かなと思った。
レインボーゾーンのピースを25個集めるために、あとちょっとだけ遊べそうだ。

暗くなりかけた頃から今週初のドラム練習。平日は前日の疲れでとても朝練する気力がわかず、土曜日が初めての練習って、、、
今日からの練習曲はシアターブルックのカウント9っていう曲。16ビートでテンポが105くらい。バスドラムに16分が入って、曲を通してパターンがずっと似た感じなんだけど、疲労度は高い曲だ。なんつっても、バスのダブルストロークができないんで、そこの練習から。スライド奏法、ダウンアップ奏法、スィングステップ奏法と、バスドラムの二度打ちには3種類の奏法があるらしんだけど、一番難易度が高いらしいステップ奏法が自分には一番しっくりきた。
TD-9のスコープ機能で延々30分くらい同じパターンを練習して、両腕と右足がパンパン。徐々に体が慣れてきたみたいだ。軽く汗もかいて、家に居ながらにしていい運動になった。