七夕コンサート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年見に行ってるんだけど、今年も、妻が参加している幼稚園の音楽サークルの七夕コンサートに行ってきた。今年はこれまでとは違って、娘も1曲だけ歌で参加するっていうんで、例年は娘を連れて二人で見に行っていたところが今年は一人で行くことになった。

最後列で打楽器を演奏する妻と、ナウシカを歌っている娘

幼稚園の駐車場は混むだろうから、停められない可能性もあるしと、電車とバスを乗り継いで行ってはみたものの、いざ駐車場を見てみるとガラガラ。車で来ればよかった、、、

午前と午後の二回講演で、例年午前中が混むんだけど、今年も大部分の観客は午前中に来たみたいで、午後は会場も結構余裕があってよかった。今年はサークル発足10周年らしく、これまでに演奏してきた曲や、家族が見に行けない園児向けにしかやらないクリスマスコンサートの曲、卒園する園児向けのお別れ会の曲も混ぜ込んだプログラムになっていた。コンサート全体を通して、色んなところで園の先生が演奏や踊りに参加していて、園児にしてみたら普段とは違う先生が見られて面白かったかもね。楽器を演奏する先生なんて見ることはないだろうし。

妻は打楽器パートなんで、ティンパニーっぽくチューニングしたタムを叩いたり、下に下りてきて和太鼓を叩いたりと、結構目立つところで演奏することが多かったんだけど、去年は和太鼓でばちを投げて回すアクションがあって、緊張しまくった表情がバカ受けだったのに、今年はそういう見所が少なくて、身内としてはちょっと残念。その代わり、親子競演があったからいいか

ラストの曲が終わって、アンコールにマツケンサンバの替え歌バージョンがあって、そこでもマツケン役で先生が登場。これはさすがに場内爆笑。園長先生との奇妙な絡みが面白かった。更に、アンコール曲が終わったと思ったら、普段は秋の運動会のリレーでしか見ることができないゴレンジャーがミドレンジャー抜きでサプライズ飛び入り。でも、今日はモモレンジャーの中の人は男っぽかった。そんな状態で2度目のマツケンサンバ。

大盛り上がりでコンサートはお開きになり、最後に記念撮影。

記念撮影

娘と一緒にのらりくらりとバスと電車を乗り継いで帰ったのだった。帰ってからはいつものようにボンバーマンランド。オレはここ最近頭痛がひどくて、帰ってきてからはドラムを叩く気にもなれずにぼーっと娘と過ごしてしまった。この週末で体調を戻せるだろうか、、、