何を隠そう、うちのS6は未だにスタッドレスを履いているのだ。果たして、このまま夏もスタッドレスのまま乗り切ってしまうか、素直に夏タイヤに履き替えるかでとっても悩んでいる。
というのも、18インチの夏タイヤは4のうち1本はバーストしてホイールのみ、1本は極度の片減りでバーストは時間の問題。健在の後輪2本のうち1本はパンク修理済みだけど、2本とも片縁無しでバリ溝。
つまり、2本はまだ十分に使えるから、4本を履き替えるのに踏ん切りが付かないし、かといって2本だけ履き替えようにも、違う銘柄だとかっこわるいんで、今までと同じFEDERALのSS595にすると、台湾製タイやなのに24,000円くらいかかってしまう。もっと安いNANKANGのNS-2が8,500円/本で買えることを考えると、2本で7,000円近い金額の差が出てしまって、2本だけ新品にするメリットが薄れてくるし、タイヤのパターンからいっても、SS595よりはNS-2のほうが静かそうだし、縦の溝があるから水はけも良さそう。
2本だけ新品にするほうがエコっぽいけど、懐には優しくないんだよな、、、
四駆だから、4本同じタイヤを履くべきなんだろうけど、前輪と後輪は役割も違うから、必ずしもそうじゃないだろうし。
でも、アライメントを直す費用も考慮しなきゃいけないし、履き替えの工賃、廃タイヤの破棄費用などなど、付随する費用を考慮したら、交換する本数を減らすのが最終的には安いんだろな。
となると、4本同じ銘柄にするか、前後で違ってしまってもよしとするか、ポイントはそこだけだ。前輪だけNANKANGとかって、どんだけタイヤを気にしないてんだか
コメント