今頃になってPS2のツーリストトロフィーを始めた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PlayStation2こそが、我が家にある最新のゲーム機なのだ

ツーリストトロフィー

YAMAHA MOTOR SPORT CONTROLLER

一番こだわってほしい排気音が似てないんだけど、知る限り唯一MT-01が登場するテレビゲームなんで、引っ張り出してきてやり始めた。

山形で娘にNintendo64をやらせてから、(妻は賛成していないようだけど)娘に自宅でもゲーム機(PS2)を解禁してしまった。当然親に与えられたゲームしかできないんだけど、PS2は意外に幼稚園児ができるゲームは少なくて、今は振り仮名なしの漢字がたくさん出てくるボンバーマンランド3に熱中しているところミニゲームがいっぱいあるし、親子で楽しめるものも色々あるから、こういうのだったらいいかなと。あとは音ゲーとか

話をTourist Trophyに戻すと、ノービスのライセンスは難なく獲得して、ツーリストトロフィーモードでバイク集めの最中。まだ年式の違うフォルツァを2台手に入れただけで、ネイキッドもレーサーもなーんにも持ってない。スクーター2台と最初のFTRだけ。
このゲーム、グランツーリスモのポリフォニーデジタルの作品なんで、構成は基本的に同じだ。ライセンスを取って、バトルで勝ったら車両が手に入って、それを使ってレースに参戦して上を目指す。あまり生ぬるくないところも同じ。なかなか車両が増えないから、根気強く攻略していかないといけない。パッドでやるしかないんだけど、結構しんんどいね。いつになったらボーナス車両がもらえるようになるのやら、、、

パッドでプレイすると、DualShockのバイブレーションで、路面のラインや舗装の継ぎ目の段差の感触がリアルに伝わってくるのはいいんだけど、肝心のコーナーリング時の倒し込む角度が調節しにくくて、微妙なRのコーナーを綺麗に曲がるのが難しい。ネジコンだったらそういう操作は楽かもしれないけど、あまりに四輪っぽいし、何かコンパクトで良いコントローラーって無かったんだろうかと探していたところにYAMAHA MOTOR SPORT CONTROLLERなるものを発見した。日本では売られていなかったのかもしれないけど、PS1/2とGC,XBOXのマルチプラットフォーム対応製品らしい。これはeBayでウォッチするしか

さながら東南アジアによくあるバイクのカウルのような、、、

今日は南大沢のアウトレットにでも行こうかと、家族で電車に乗るために若葉台に向かったんだけど、昼食でグラッチェガーデンズに寄って出てきたら、今にも雨が降り出しそうな雲行きだったんで、南大沢行きは断念して自宅に戻っちゃった。来週入間に行き先を変えて出直す予定。