元ミス日本の体形維持法を実践してみると

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝の日テレ「スッキリ!!」で、元ミス日本で今40代の女性3人の体形維持法を放送しているのを見た。長坂靖子さんが実践したのが、歩くときに2点で立つ瞬間を作り出すだけのウォーキングだとか。

へ~、と思いながら、今日一日、歩くときは常に意識しながら歩いてみたんだけど、確かに、普段使わない筋肉を使って歩くんで、丸一日やったらふくらはぎが筋肉痛になってしまった、、、

そんな馬鹿なと思うなかれ。筋肉痛になるからには、それが良いか悪いかは別として、普段使っていない筋肉が使われていることだけは事実。ふくらはぎ以外には、腰骨の下、足の付け根あたりの筋肉も疲れていたんで、その辺も一緒に使っているようだ。これが前進やせることに繋がるかはわからないけど、正しくやれば何かしらの効果はあるのかも。

そんな歩き方で会社に行く途中、前からほしいと思っていたキャンプ場のガイド本を買った。首都圏から行くっていう割に、オレの実家近くにある市営のキャンプ場まで出ているところが何とも。去年行った平湯キャンプ場のほうがまだ首都圏からだったら現実的な距離だと思うのに、そっち方面は圏外なんだよね。意外。
夏にキャンプしようと思ったら、もう今から行き先を決めないとなー

オートキャンプ場ガイド2009