MovableType 4.26に更新

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんなアナウンスがあったのに気づいたんで予防措置的にアップデートした。特に引っかかるところもなく、既存のフォルダの中身を入れ替えて、4.25で使っていたpluginsフォルダから、自分で追加した分のフォルダをそのまま移しただけ。

mt.cgiを起動してもDBに何か変更を加えるほどのこともないようで、アップデートしましたっていうメッセージが表示されて終わった。

せいぜいハマったといえば、pluginsフォルダの中身を移すのは今までに何度も経験してるんで全く問題なかったんだけど、最近設置したMT4iの動作確認でいきなりエラーだったんで焦った。mtのフォルダの下にmt4i/cache/tmplフォルダが無いと、携帯宛に送るファイルの中身を保存するフォルダを見つけられなくてエラーが出てしまう。ここに気づくのに10分くらい悩んだ

あと、このblogのスタイルはスタイルキャッチャーから取ってきたものに手を加えた関係で、取り込んだスタイルシートがmt-staticフォルダの中に入っていて、それをそのままにしていたんで、4.25のmt-staticフォルダからコピーし忘れたことに後から気づいたくらいかな。どれも致命的ってほどじゃないから問題なし。

。。。と思っていたら、4.26にしてからインデックスのGoogle Adsenseの広告がはみ出るようになった。4.25とはスタイルシートに何か違いがあるからなの?今の形もチマチマ調整したおかげで何とか収まったはずだったんだけど、また調整が必要なのかな、、、
で、新旧のblog.cssをファイル比較してみたところ、この部分のパディングが11pxから20pxに増えていることがわかった。以下は4.25のblog.cssで、4.26では、これが20pxに増えている。どうりではみ出すわけだ、、、

#alpha-inner, #beta-inner, #gamma-inner {
    overflow: hidden;
    padding-right: 11px;
    padding-left: 11px;
}