KORG本社ビル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

KORGって、創設当時は京王技術研究所っていう社名だったこともあって、京王線沿線に本社があったことは知ってたんだけど(むかーし、中央道の高井戸あたりにデカい看板があった気が)、今日、電車で通勤する途中、京王よみうりランド駅からランドのほうを眺めてたら、窓にKORGって貼ってあるのに気づいた。

KORG本社

京王相模線沿線に住んで4年ちょっと。wikiによれば、この場所にKORGの本社ビルが出来たのは2004年らしいんで、今のマンションに住み始めたときからずっとあったのか~ ぜーんぜん気づかなかった。大体、窓に貼ってある社名がグレーか水色で、窓に映る空の色に埋もれる感じの色なんで、文字があることすら知らなかったよ。

KORGといえば、けいおん!では、軽音部のシンセはTriton Extremeだったのは記憶に新しいところ。個人的には、KORGの製品で買ったことがあるのはシンセのT3EXとTrinity、ai音源の05R/W、GM音源のAudio GalleryとロータリースピーカーシミュレータG4くらいかな。シンセはボタンが少なくて操作がつかみにくいっていうイメージが昔から強いメーカーだ。オルガンの音は元々オルガンから始まった会社だけのことはあってかっこいいんだけどね。