修正版ソフトでSH-03A復活

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2週間くらい前にまんまとひっかかってしまったSH-01A,03A,04Aのソフトウェアアップデートだけど、今日からダウンロードが再開された修正版でmicroSDHCの認識問題は解消された模様。

アップデート自体はホントに一瞬で、差分だけのアップデートのようにも思える。あれだけイージーな問題に気づかなかったメーカーの検査体制はどうなのか?というそもそも論はあるものの、ちゃんと直したこと自体は評価できるかな。(自分の仕事もそういう面があるもんで)

バグを抱えたまま次のモデルSH-06Aが発表になっちゃったわけだけど、せめて、カメラの撮影ボタンを押してから撮影されるまでの時間をもっと短縮してくれるとか、移動できないのにメニューに移動が出るあたりとか、一回指紋認証を済ませても、別の機能を続けて使うときに再度認証を求められる理不尽さの解消とか(コンピュータの世界で言うところのシングルサインオンだね)、やってほしいことはいろいろあるんだよな。特に指紋認証は使い勝手がいいと感じているだけに残念な実装だ。
あとは、カメラの機能だと、リアルタイムのヒストグラム表示が欲しいな。携帯カメラはカメラ専用機と違ってオートが不安なんで、ベストな状態だと判断できる情報が欲しいところ。いや、それよりもフォーカスの速度かな。