朝練だ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝起きて、リビングに行く前にドラム部屋へ。最近練習しているのは屋敷豪太のアルバム THE LOW DOGとLive Wired Electroに入っている曲をいくつか。決して複雑なパターンじゃないんだけど、シンプルなフィルと、ハイハットのオープン、クローズがかっこいい曲が多いんで、この2枚のアルバムは重宝している。
TD-9にUSBメモリを挿すと、SONGの50番目の後にEXTERNAL SONGの項目が出て、USBメモリに入れてある曲を再生することができるようになる。

TD9にUSBメモリー

一見便利そうなんだけど、困ったことにwavファイル、それもUSBメモリーのルートフォルダに置かないとTD-9は認識してくれないんで、普段聞いているWMPのフォルダからそのままコピーしても練習に使うことが出来ない。で、取説に有るとおりwavに変換しなくちゃいけなくて、今回使ったのはフリーソフトのCDex
フリーのcddbから曲名を取ってこられるように、オプションのリモートCDDBのタブにメールアドレスを設定して、ドライブにCDを入れてリッピング開始。

CDex

TD-9でUSBメモリーを使ってできるのは、2点間のリピート再生とシンプルなもの。でも、普段聞いている音楽がそのまま使えるし、TD-9にはミュージックプレーヤーを接続する端子もあるけど、プレーヤーをいちいち操作するのは面倒だし、ケーブルが何気に邪魔。USBメモリーの便利さがわかると手放せない感じだ。