ソーシャルブックマークを追加

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自分でホストしていると、自分で付け足さないとダメなものばかりなんで、他のサイトを参考にしながら地道にやっているわけだけど、たまにソーシャルブックマークからの記事の参照も見受けられるんで、ちょっと今風にソーシャルブックマークに追加するためのアイコンを追加してみた。

参考にしたのはこの記事で、アイコンと、そのままテンプレート化できるコードがあったんで、両方を使わせていただくことにした。感謝!

あと、最近特にどうにかしたいのが月別アーカイブ。これがかなりくせ者で、大概のサーチエンジンは月別アーカイブの記事を候補に挙げちゃうんだよね。月別は1ヶ月ごとの全部の記事が詰め込まれているから、全くジャンルの違う記事のキーワード同士が混ざっちゃって、適当な検索でも意図せずヒットする率が高くなっちゃう。
読んでもらえるのはいいんだけど、月別だと、特定の何かにフォーカスした広告だけを表示するのは難しいし、なにぶん1ページが長いから、表示する位置も絞りにくい。
カテゴリごとの月別アーカイブだとサイドバーが汚くなるし、ボットにクロールしてもらうには、サイトの構造が見えやすいようなリンクにしておくべきのようにも思える。
適当にやっている分には気にならないんだけど、考え出すと切りが無いなぁ、、、そもそも、記事の概要に本文全部を載せるという、自分の面倒くさがりな書き方が良くなかったわけなんだけどね