Amazonライブリンクでマッチング広告

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アフィリエイトって、本気でやろうと思ったら時間がいくらあっても足りないよな~と、口をあいて上を向いていればいつかあめ玉でも落っこちてくるだろうと思っているオレなんかは思ってしまうわけだ
いかに楽をしてコンテンツマッチング広告を実現するかを考えて、ある程度の形になったと思うんで、簡単に紹介しておこうかな。やっている人も多いだろうけど。

こんな感じで新規にテンプレートを作って、ブログの記事の最後あたりに<$mt:Include module="テンプレート名"$>でインクルードする。あとは、ブログの記事にキーワードを入れて投稿すれば、Amazonライブリンクのスクリプトで設定したカテゴリから、キーワードに関連する商品が表示される。
要は、キーワードが設定されている記事のときはライブリンクの広告を挿入するようにして、キーワードが無いときは、おすすめアイテムを表示したり、ブログのテーマに即したアイテムを表示する広告を入れるようにするだけ。

<mt:Ignore><!-- Amazon live link --></mt:Ignore>
<mt:If tag="MTEntryKeywords">

    <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=AmazonアソシエイトのID&o=9&p=16&l=st1&mode=books-jp&search=<$mt:EntryKeywords encode_url="1"$>&fc1=000000&lt1=&lc1=3366FF&bg1=FFFFFF&f=ifr" marginwidth="0" marginheight="0" width="468" height="336" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"></iframe>
<mt:Else>
    <キーワードが無い記事に表示する広告>
</mt:If>

実際に記事を登録してみると、まぁ、便利かな~とは思うんだけど、キーワードの書き方を考えないと、なーんんにもヒットしないこともしばしば。タグみたいに好き放題設定すると無意味になってしまうんで、そこは考えないとね。