港北のIKEAに行ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

午前中は娘にPS2のボンバーマンランド2をやらせながら、自分はドラム練習して過ごした。ん~、やればやるほどタムはメッシュヘッドが静かでいいだろうな~っていう気分になってくるし、クラッシュも2枚は欲しい。となると、PD-85を2個と、スネアとフロアタム2個用にPD-125を3個、クラッシュシンバルにCY-15Rを1枚追加ってのが当面の目標かな。
今日も屋敷豪太の曲の耳コピーに没頭したんだけど、基本的なリズムの刻み方の練習にはスコープ機能が便利だ。TD-9TD-4ほどコーチ機能は充実していないものの、それなりの情報量の液晶を使えるスコープ機能は便利。

午後は、天気も良くないし、家族で家にこもっているのもどうかと思ったんで、妻の希望もあって港北のIKEAに行ってみることにした。位置関係がイマイチよくわかってなかったんだけど、横浜の車検場の近くなんだね、ららぽーともIKEAも。
IKEA港北IKEA港北

シアトルに居たときにRentonにあるIKEAに行って以来で、日本のIKEAは今日が初めてだったんだけど、COSTCOと同じで、「あっちの」店の臭いがするね。なんつーか、懐かしい臭いが。さすがに週末だから店は結構混んでいて、景気が悪いとはいえ、買い物に行く人は行くもんだな~と思った。
妻は飾り棚が欲しいみたいだったけど、どのみち売り払っちまうんだと思うと、今のマンションに金をかける気にもなれず、真剣に見ようという気にはなれなかった。それに、大きめの家具はそれなりの値段だし、それなりのお金を払って組み立て家具ってどうなのかな?と。正直、飾り棚に7万払うなら、せめて大塚家具に行って買いたい。シアトルのIKEAに行ったときにも思ったけど、値段と質のバランスが取れてないんだよね、、、

休憩のためにカフェに寄ってドリンクバーで一服。この時点で2Fは順路の最後で、時間はPM5:30。しかも、全く何も買ってない状況結局、家具なんておいそれと買うわけにもいかないし、買ったものは全部1Fの小物売り場で集めたものばかりだ。まぁ、戸建てを買ったら、どこかにIKEAで買ったものを置いてもいいかなっていう気はするけど、今の部屋とは色が合わないものばかりだしね。なんか、自分の中では縁がない店っていう印象で店を後にした。

久しぶりに車に乗ったけど、細々した痛みが目立つようになってきた。フロントのアライメントが明らかにおかしいのはしょうがないとして、室内のプラスティック部品の痛みっぷりは顕著だな。これがアウディが安い所以だとは思ってるんだけど。

ボタンの爪が折れて外れてしまったサイドミラーのスイッチ周りエアコンパネル

全体に言えることは、プラスティックの強度が低すぎる。上の写真はあくまで一例で、他にも室内の部品でプラスティックの爪が折れて固定されなくなっているものがいくつかあるんだけど、殆ど触ったことが無いもの、可動部品じゃないものまでが破損するのはどうかと思うな。
それと、室内のプラスティックは、ゴムというかウレタンというか、樹脂っぽい塗装が施してあるんだけど、それの経年劣化もひどい。ボロボロと垢みたいに剥がれてきては、樹脂の地の色が出てくるんだよね。特に、裏に赤い照明が入っている操作パネル類は、白い半透明な樹脂に黒いゴムっぽい塗装がしてあって、光らせたい形にマスキングしてあるんだけど、そういうところは特に剥がれやすい。見窄らしい車だよな、、、