VMwareへの移行を開始

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログはVirtualPC 2007上のWindows Server 2003にインストールしたMovable Typeで書いてるんだけど、ゲストとしてx64のOSを動かすことも睨んでVMware Workstationへの移行を開始した。移行するにあたって、vCenter ConverterでVirtualPCのVHDファイルをVMwareのvmdkファイルに変換した。
中の仕組みまではわからないものの、ゲストOSを直接インターネットに接続する分には特別な設定もいらないし、せいぜい、製品が変わって仮想ハードが変わる関係で起動時に新しいNICが追加されるんで、そっちの設定をVPCでの設定に合わせるだけ。
会社からリモートで管理する際にリモートデスクトップで接続したとき、VMwareのコンソールでマウスカーソルの挙動が怪しかったりしたけど、それもどうにか落ち着いて、90分前と同じように外部からも見られるようにはなっている。ひとまずは安心。

その後、次のステップとして入れ替え用のWS08ゲストマシンを作成し、IISのロールを追加。PHPをインストールすることも考慮してISAPI拡張も機能として追加。ActivePerlをインストールしてから、MySQLとphpMyAdminを一緒に入れて設定も済ませてしまうためにZend Coreをインストール。
元々使っていたWS03環境はphpMyAdminが既にインストール済みなので、MovableTypeのデータベースをzip形式でエクスポートし、新しいWS08環境でインポート。
と、ここまでで、文章のデータだけはMT4環境に完全に移行できた。やっぱ、Zend Coreを使うかどうかが最大のポイントじゃないかと思う。あとは、MT4で必要となるPerlのモジュールをいかに短時間で入れられるか(特にImage::Magick)。あとは、画像のデータを移行して、テンプレートの編集とカウンター関係を設定、FCKeditor 日本語版のインストールくらいかな?