今週も娘とお菓子作り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
昨日、猛烈に仕事が忙しくて疲れ切っていたんで、今日は昼近くまで寝てしまった。
昼食後に娘と公園に行って、その間、妻がお菓子作りの材料を買ってきてくれることに。バレンタインデーということで、娘はチョコを作りたかったみたいなんだけど、チョコを作るっていっても、結局は形を作り替えるくらいでしかないところに大人二人は盛り上がれず、チョコ味のお菓子を作ろうっていうことになった。で、決まったのがチョコ味のカップケーキ。
娘が言うには、母親とじゃなくてお父さんと作りたいんだそうだ。可愛いやつめ。
光の筋
公園から帰ったらちょうど妻も帰ってきていて、休憩もそこそこに早速ケーキ作りを開始。こないだのシフォンケーキとは違って、泡立てたりしなくていいだけ簡単だ。材料を量っておけば、あとはどんどん混ぜていくだけ。
切りながら混ぜているところ 生地はあっさりできあがって、カップに8分目まで入れたところ、8個ちょっとってかんじ。
生地をカップに入れ終わった
オーブンで15分焼いてできたのがこれ。ベーキングパウダーを入れた割には膨らんでない気が、、、
素焼き状態
これに、卵白と砂糖とレモン汁でアイシングして、ちょっと飾り付けして完成。
バレンタインデーケーキ
妻は出来に満足できていないようで、リベンジしたいっていってる。オレとしては十分満足。