娘とケーキ作りに挑戦

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
バレンタインデーが近づいてきて、スーパーに行っても手作りお菓子のコーナーがあったりして、いやでもお菓子作りのことが目に飛び込んでくる時期っていうこともあって、今週になってから、週末は娘とお菓子でも作ってみようかと密かに計画していた。
土曜日に娘に話してみたら相当乗り気だったんで、日曜の午前中に美容院に行った帰りに材料を買ってきて、午後に作業開始。色々考えた結果、レモン味のシフォンケーキを作ることにした。
レモンシフォンケーキ
参考にしたのはここのレシピ。型は18cmのが手に入らなかったんで16.5cmのでスタート。 卵黄、砂糖、サラダオイル、レモン汁、レモンの皮を混ぜ終えたところ。
卵黄を混ぜ終えた頃
分けておいた卵白でメレンゲを作っているところ。
メレンゲかき混ぜ中
薄力粉を混ぜて、型に流し込み終わったところ。
しかし、レシピ通りに125gの薄力粉を混ぜて見たところ、生地がみょーにネバネバしている。妻が言うには、もっとサラサラしていないといけないんだとか。しょうがないんで牛乳で粘りけを薄めてからメレンゲを混ぜた。でも、そんなに効果はなかったような、、、
生地の準備完了
オーブンに入れて40分焼いたのが1枚目の写真。味は文句なしにおいしかったんだけど、食感が全然シフォンケーキじゃない、、、パウンドケーキの食感。
次こそはちゃんと焼きたいぞ。娘は楽しめたみたいだけど、次はクッキーがいいんだとか。