MovableTypeのLPO

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日初めてLPOっていう言葉を知った。Landing Page Optimizationの略で、検索サイトからBlogの記事に飛んできた人を、ヒットした記事そのものアクセスさせるんじゃなく、Blogを書いている人が意図したURLに誘導するための仕組みを指すんだそうだ。
このBlogでも、どういう経路でアクセスされているかは統計を取っているし、その人がどの記事にアクセスしたかもわかるわけだけど、検索サイトから来ると、ヒットした記事だけで他を読まないっていう人は多いかな。「読んでくれよ~!」とまでは言わないまでも、「いや、そのキーワードだったらそれじゃないよ」っていうのもあるわけで、そういう人が即帰ってしまうのはもったいない気がするのは事実。書いて公開しているからには何かしら発信したいわけで、意図したものを読んでもらえたほうがいいね。

ただ、MovableTypeでLPOを実現するためのプラグインが、困ったことにv4用しか無いみたいなんだよな。うちは未だにv3.5。これを機にv4に移行してしまうべきか、、、
どうせ移行するなら、敢えて自分が不慣れな環境に移行した方が面白そうなんで、VPCやめてVMWareとWS08(x64)っていう組み合わせにMT4ってのもいいかな。セットアップの苦労もまた面白いし。