MT4+WS08+VMwareの環境への移行が完了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

数日前からちょっとずつ進めてきていたMT4への移行を完了した
初めてMovble Type v2.14(だったと思うけど)をあのちっちゃなOBSSで使い始めてから放置していた行き当たりばったりなフォルダ構成も見直して、MTで生成されるHTMLファイルは保存しておく必要がないんで適当な場所に、それ以外の画像など、MySQLのDBに保存されない種類の情報は理解しやすい階層構造で別フォルダに分けてIIS7で仮想ディレクトリとしてリンクさせるようにした。

今回の移行で特に助かったのはなんと言ってもZend CorephpMyAdminが簡単に動くようにできたことと、Movable Typeもv4まできてセットアップが大幅に簡略化されたことの2点だったと思う。IIS7も、今までの管理ツールと大幅に変わったことで取っつきにくいところは少なからずあったけど、CGIの設定は決まり切ってるし、PHPに至ってはZend Coreのインストールで勝手に設定されるんでノータッチ。実に簡単だった。(ActivePerl 5.8用のコンポーネントでいくつかActiveStateに見つからないものがあったのは、正しい手順にたどり着くのにちょっと手こずったかもしれないけど)
作業を終えてみて、内部で保存している画像などへのリンクを整理したことで、特に古めの過去の記事は画像のリンク切れが心配だったんだけど、phpMyAdminでエクスポートしたSQLのファイルを秀丸の正規表現を使って置換しまくり、割と簡単に新しい環境に合わせられたんじゃないだろうか。それでも漏れはあるだろうから、今後徐々に直していくつもりではあるけど。

あと、今回の移行のついでに、これまでリッチテキストエディタとしてTinyMCEforMTを使ってきていたのをFCKeditor 2.6 日本語版に切り替えた。画像のアップロードの際、規定で表示するフォルダをどうやって指定したらいいのかがわかってないけど、そこは追々どうにかしていかないと。