渋滞にもあわず帰ってきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

12時すぎに実家を出て、「大南軒に行かないなんてあり得ない!」という妻の意見もあり、昼食は大南軒でとることにした。妻はチャーハン、オレは娘とタンメンをシェア、あと餃子。いつも食ってるものが一緒。その後、またいつもの流れで道の駅むらやまで土産物を買って、ガス詰めてから山形道へ。

数日前にタンクローリーか何かの事故で通行止めになっていた気がしたけど、特にそれっぽい跡もなく、車の台数もそこそこでスムーズに流れていた。東北道に入ってから、国見あたりまでだったかな、交通集中で80km/h規制みたいな表示が出てたけど、実際には普通に流れていて問題なし。休日のETC割引をうけるべく、ひとまず福島飯坂で降りて、山形北からここまでの高速代2,550円のところが1,300円になった。妻との交代まで走り続けたんだけど、娘が昼寝から起きるのを待ってトイレ休憩しようとしたら、ついつい那須SAまで走っちゃって、SAでETCの割引のことを調べたら、一日に2回まで適用されるって出てる。まじか!と、この時点で既に割り引き時間帯ギリギリの16:30で、距離的にも100km走ったか走っていないかっていうところだったんで、情報端末で距離を調べようとしたところ、いまいちちゃんと動いてくれず、とりあえず妻の運転で走り出すことにした。
ナビの画面では、次のICで降りても高速代は既に3,000円。経験上、3,000円を超えたら100kmは超えているんじゃないかと感じてたんだけど、後部座席に乗りながら携帯で距離を調べると、案の定、福島飯坂から西那須野塩原ICまで112km、、、時間さえ間に合えば一旦降りて2回目の割引適用ってところだったんだけど、見事に失敗してしまった。
割引も1度しか適用されないとありがたみは薄くて、7,750円かかる川口JCTから山形北の区間が7,300円くらいにしかならなかった。(福島飯坂から川口JCTが6,000円だったんで)

ホント、よく調べて計画的に乗り降りしないとダメね。ホントもったいないことをしたと思った。

自宅までも特に問題なく、スーパーで買い物をしてから帰宅。行きよりも増えた荷物を全部一気に部屋まで持ち上げ、今日の仕事が終わった。体調はぼちぼち回復したものの、帰りの車で甘いおやつを食べて気持ち悪くなった。甘いものはまだダメっぽい。実家ではあまり食べなかったものの微妙に体重は増えていたような、、、(翌朝には完全に戻ったけど)
カレンダーがよくないと、なかなか休みは楽しめないもんだな。去年の年末年始に3回もスキーしたのが嘘みたいだ。この休みに行けなかった分は、どこかで有給取って晴天率の高いスキー場で口直しすることにしよう。