突然オーブンレンジが昇天

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、妻がぶつぶつ言っているのが聞こえて目が覚めた。リビングに行ってみると、これでブレーカーが落ちるのが3回目だとか言いながら、暖房も入れられないでいるみたいだ。ファックスは再起動中でガチャガチャいってるし、24時間稼働マシンは停止中。。。
いったい何があったんだよと聞いてみると、オーブンを使うたびにブレーカーが落ちるから、電気を使いすぎてるんだと思っているみたいだった。試しに目の前で電源を入れさせたところ、オーブンをスタートさせると同時にブレーカーが落ちた。

こりゃ、ショートだね

元々、電子レンジを使っているときに、庫内の隅っこでバシバシと火花が散っているのが見えていて、それでも特に問題にはならなかったんで放っておいてたんだけど、おそらくそのあたりが完全に壊れたんだろな。そんなわけで、結婚以来使ってきたシャープのオーブンレンジは寿命が来たみたい。8年くらい使ったかな。謎の「インターネットからメニューをダウンロードしてくる機能」がついた電子レンジで、ホントに意味が無いな~と一度も使ってなかったのが、とうとうベースの機能も使えなくなったか。
インターネットレンジRE-LC1
電子レンジが無いと作れる料理もだいぶ減ってくるし、冷凍ご飯を解凍できなくなってしまうんで、早速新しい電子レンジを探し始めた。でも、近所にはケーズデンキしかないし、ケーズにおいてあるモデルは相当限られてるから何だかねぇ、、、
それにしても、いろいろ壊れるなぁ。妻のPCは依然として不調だし、コードレス掃除機もバッテリーが寿命っぽい(買うと1万くらい)。ボーナス入っても全部何かの修理代で消えかねない勢いだ。