ついにノートを買い換えた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大してスペックは上がってないんだけど(考えてみたら、実家の父にあげたD600よりも遅いのか)、Thinkpad T40 2373-92Jをヤフオクで手に入れた。

T40 2373-92J

HDDこそオリジナルの80GBから30GBに換装されてしまっていたものの、それ以外の部分は完調。届いてみたら実に綺麗だった。PenM1.6GHzで無線LANも内蔵してるし、Bluetoothも入ってる。TP600以来の気合いの入った設計のキーボードらしく、確かにタイプしたときのタッチはもの凄くいい。ビデオコントローラはMobile Radeon 9000 32MBでショボいけど、液晶の解像度はSXGA+で今と同じ。USBの端子が2個しか無いのは少々不便かな。あと、Windowsキーも無いし。(カスタマイズソフトで右ALTに割り当てたりできるけど)

取り急ぎ、ヤフオクで大容量バッテリーと、ウルトラベイスリム用の2nd HDDフレームも手に入れた。
NECの製品みたいにキーボードの入手製が悪いことは決してないのが安心できていいな。取り急ぎ、予備の日本語キーボードは早めに確保しておこう。メモリも1GBx2に増設したいし、HDDも250GB入れたいかも。

スピードはデスクトップに任せるとして、そこそこの画面の広さで快適にタイプできることをノートに求めるもんで、デュアルコア全盛のこの時代でもWinXPでPenMは全く問題なし。なんつっても、これだけのノートが2.5万円で手に入ってしまうのは嬉しい。

で、ワクワクしながらWinXPをインストールしてアクティベートし、Lenovoのサイトから思いつく限りのドライバをダウンロードして不明なデバイスを一掃。最後に、こないだ買ったアクセスポイントに繋ぐためにPSKを入力して接続!と思ったら、、、

内蔵無線LANは11a,bにしか対応してなかった、、、 

アクセスポイントの設定で11gオンリーにしてたんで、仕方なく11b,gの設定に変更して接続したものの、11bって、、、Windows Updateすら一晩仕事になってしまう気が。ということは、内蔵のmini PCIカードもIntelの2200BGあたりに入れ替えないとダメってことか。余計な出費だなぁ。
完全に移行が完了したらLavieはヤフオク行きの予定。元箱から全部そろってるし、まぁまぁ悪くないはず。

後日談というか、T40が無事届いたんでヤフオクで評価を入力したところ、出品者の方から連絡が来て、実はその人とは2000年に、自分が出品者という立場で取引があったとのこと。そのとき譲ったステッカーは今も大事にコレクションにしているとのことだった。8年ごしで同じ人と取引することがあるなんて、凄いこともあったもんだなぁ。