スタッドレスへの履き替え

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつまでもスペアタイヤを履いているのはよろしくないんで、スペアタイヤを仕舞うためにもスタッドレスに履き替えた。作業はいつもの公園の駐車場。
スタッドレス
中古で4本2万円くらいでゲットしたこのスタッドレスも今年で3シーズン目。そろそろ最後のシーズンにしておいたほうが良さそうな気もするから、今年は目一杯履いてやろう。で、スタッドレスは履かせる前に一周トレッド面を確認してから履かせたんだけど、夏タイヤも念のために確認したところ、色々な問題があったことがわかった。
まず、右前のタイヤの内側の片減り。後輪は両方ともバリ山で、減り方も均一なんだけど、右前のタイヤの減ってることといったらもう。そういえば、こないだバーストしたタイヤも、内側が一周ぐるっと破れていた気が、、、もしかして、前輪ってネガキャン気味?ハンドリングの悪さは前々から気になってたんだけど、何かの機会に診てもらった方がいいような気もする。
右前タイヤの片減り
更に、右後ろのタイヤには色んなものが刺さっていた。まずは釘その1。ゴムの厚い部分に刺さっていたおかげで、抜いても何ともなかった。ゴムの中に斜めに刺さっていて、長さにして1.5cmほど。
釘その1
1本目の釘のすぐ近くに、しっかり釘の形をした釘も。こっちは溝の中に刺さっていて、形もしっかり釘だった。きっと空気が抜けるんだろうな、、、と思いながらもペンチで引き抜いてみると「ぷしゅ~~~~~」ってなるんで、穴の場所がわからなくならないように釘を穴に戻し、JOMOで直して貰うことにした。写真は既に一度抜いてから戻したときのもの。こんなにしっかり刺さることもあるんだなぁ、、、
釘その2
4本履き替えて車内清掃してからJOMOでパンクの修理とスタッドレスの空気圧チェック。パンク修理は2,625円だった。何でも、ゴムの外から穴の中に紐状のパンク修理材を詰め込むらしく、中で広がって空気が抜けなくなるんだそうな。「高速走っても全く問題ありません」とのこと。
これで後輪2本は無事ってことになるんだけど、前輪はどうにかしないとなぁ。ひとまず冬の間は放置して、来年の春にもう一度SS595を買おうかとは思ってるけど。