地元の小中学校の設立記念式典に出席

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

光栄にも、そのような機会を得ることが出来たので、今年開校した地元の小中学校の設立記念式典に出席した。自分の娘はまだ幼稚園で、この学校にはいるのはしばらく先のことになるけど、全クラスの授業と教室や設備を見ることも出来た。床に直接座って行われる授業や、ドアが無い解放された教室で行われる授業の光景など、全教室にエアコンが完備されていることもさることながら、自分が小学校・中学校だったころとは何一つ似てない。ただただ驚くばかりだ。
開校記念式典
制服の要不要に始まり、校歌の詩まで生徒が決めたんだとか。校歌は、今の時代がそうなんだろうけど、メロディーの中に字余り的フレーズがちりばめられていたり、英語が入っていたりして仰天した。50年経っても歌い続けられるものであればいいなと願わずにはいられない感じ。

式典が終わってから1時間ほど空いて、13時からは祝賀会。体育館で立食パーティだ。鏡開きも行われ、お囃子が出たりと、なかなかの盛り上がりようだったと思う。ただ、オレは周りに知り合いがいるわけでもなく、落ち着かなかったかも。小中学の校長と名刺交換したり、面通ししているうちにお開き。
祝賀会

帰ってきてから急いで着替えて、バイクを取りに電車で町田へ。リコールのミラー交換以外に、タイヤ交換、マフラーエンドのリング交換、シフトペダルの曲がりの修正を全部やってもらって32,000円弱。実際にはタイヤ交換の工賃以外は全部サービスで、たまにしか行かない店なのにそこまでしてもらっていいんだろうかと、とても恐縮してしまった。
BT021
走り出してすぐに思ったのが、タイヤが丸くてよく転がるってこと。今までにタイヤは中央がすり減って車のタイヤみたいに平らになってたんじゃないかって思えるくらいに、新しいタイヤは車体がよく寝る。それに、空気圧が正しいタイヤはよく転がるね。当たり前なんだろうけど、全然別物のハンドリングで驚いた。でも、路面のギャップでこつんという衝撃を感じるところは無くなっていなかった、、、やっぱり何かあるような気がする。
その足で多摩境のライコランドへグローブを見に行った。CleverのCOG-416,417はLサイズあたりで、FREExFREEのF2G-505Wだったら2Lが丁度よさそう。実際に付けてみて、身につけるものは試着しないと怖くて買えないなぁってのを実感した。見た目関係無しだと、一番付け心地がいいのはレザーじゃないGOLDWINのGSM16853のMサイズなんだけど、機能とハイテク素材満載だからとにかく高い。手の甲の革は厚い方がいいんだけど、掌の革まで厚いのは必要ないんだよな。9,800円のレザーグローブを10年使っていることを考えると、今15,000円のグローブ買っても罰は当たらない気はするなぁ
GSM 16853K