実は1年半くらいオイル交換してないんです

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
妻がGSで無料点検してもらったときに「オイルきたねー」と言われたらしく、そういえば、車検以来放置していたことに今更気づいた。ということで、こないだパンクしたタイヤの処分も兼ねてオートバックスに行ってみた。
休日の昼だから出遅れたかな~と思ったけど、余裕で待ち時間ゼロ。ミスターオイルで安く済ませようかと思ったけど、7.6L入るS6の場合、2,000cc以上の排気量が5,050円で6Lまで、足りない1.6Lのために630円/L追加になると特に安くはなくなってしまう。ということで、特売品のカストロールマグナテック10W-40を2缶購入。オイル会員の更新とタイヤ処分諸々で9,000円を超えていたのが、セールの葉書とポイントカードのポイントで3,000円引かれて6,000円ちょっとまで安くなった。すげーーーー
オイル黒すぎ
それしてもオイル黒すぎ。ホント恥ずかしい光景だ、、、
カストロールは3,980円だったけど、余ったオイルは800か900ccほど。エレメントは特殊なんで予め取り寄せた上で交換しにいかないとダメっぽい。 午後は珍しく娘が昼寝を始めたんで、まだウィンターグローブを決めかねていたオレは三鷹のナップスへ。ナップスはグローブの品揃えがかなり多くて選び放題なところがいい。ジャケットの袖をカバーするロングタイプにするか、ショートタイプのグローブを袖の中に入れるかで全然変わってくるわけだけど、これまでの経験からロングタイプで袖をカバーするのが最強だろうと思って疑っていなかった。けど、実際に装着すると、袖をちゃんとカバーできるくらい入り口のアジャスターの自由度が高いグローブは少なくて、ジッパーが締まらないとか、ベルクロをきちんと固定すると手首がきつかったりとか、レザーのシングルライダースとは相性がよくないものばかり。GSM16853も例外ではなくて、Mサイズだと小指が変にきついところも気になって却下。
考えを変えてショートタイプの中から選んだところ、GOLDWINのGSM16754が好印象だった。16853みたいにカーボンのプロテクターが目障りでもないし、オーソドックスでいいかなと。
GSM16754
どうしても楽天のポイント3,000円分を使って安く買いたいんだけど、いざ楽天で調べてみると安いショップは軒並みブラックは売り切れ。リアルな店舗にはブラックなんて溢れてるのにねぇ、、、元々値段が安いから、最安値の店でも定価から1,000円くらいしか引かれてないのが割安感が少なくて残念。
それでも、実店舗で定価売りだということを考えると楽天で買うしかないし、送料が800円くらいかかる店で買うのも納得がいかない。悩みに悩んで選んだのは、大概在庫が余っているホワイトを買うことだ。ヘルメットが白でライダースが茶、だったら、グローブが白でもいいのかな、、、と。