キャンプツーリングの道具を買いにWILD-1へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

キャンプツーリングのための道具集めを始めた。何は無くともテントが無きゃ始まらないんで、目を付けているテントが売られているWILD-1へ。テントを見に行くと言うと娘も喜んでついてきた。

自分の中ではSOUTHFIELDのSF6302MDが本命だったんだけど、そのうち買おうとのんびりしてたら、楽天もYahoo!も在庫無し。6,990円で3人用、ポールも金属製で、3.5kgと少々重たいものの、収納すると結構コンパクトなところとか、コストパフォーマンス最高だと思ってたのに、売り切れちゃったのよね。
SF6302MD
悔やんでも悔やみきれないんだけど、だからといってColemanのコンパクトツーリングテントSTは前室があるものの、フライとフロアシートの対水圧が1500mm/hと水には決して強くは無く、かつ、3.5kgと重い上に値段もブランド料というか安くは無いから買えないし(見た目は格好いいんだけどね)。
そんなときに2chのキャンプ登山板でツーリングテントのスレを見ていたところに、この方のブログへのリンクがあって、WILD-1のトレックドーム・2の詳細が紹介されてるのを発見。サウスフィールドのテントが買えなくなった今、もう本命はコレしかないと思った。トレックドーム他の使用レポートはこちら!
トレックドーム2
このテント、見た目は地味だけど、スペックはなかなか。2人用で、重さが2.1kg、フライは2000mm、フロアシートは4000mmの耐水圧、フレームはアルミ製で、安いテントにありがちな樹脂製じゃないという、スペックだけなら結構なもの。前室が無いから、天気が悪いと大変かなっていう心配もあるけど、2kgっていう軽さは大きい。値段も1万円を切ってるし。
テントはこれに決めて、シュラフもWILD-1オリジナルのコンセプト2のブラックにした。適応温度が1度からっていうのは、この時期まだ暑い気がしたんだけど、値段も安いし、収納もコンパクトで軽かったんで。娘にもついでにキッズマミーシュラフ・NVを購入。果たして出番は来るのか?
コンセプト2
まだまだ、バーナー、ランタン、マット、椅子、食器などなど、同僚から揃えておいた方がいいって言われたもので足りないものがいっぱいあったんだけど、WILD-1で買えそうなものは無かったんで、ひとまずグリーンウォーク多摩にあるSPORTS DEPOとコーナンに行ってみることに。

あまりに娘が腹減ったとうるさいんで、ミスドで娘とおやつを食べてからSPORTS DEPOへ。598円の安い椅子があったけど、折りたたんだ状態で45cmくらいある。WILD-1でいくつか試して、コンパクトなのに背もたれがあるタイプは、背もたれの幅が狭くて背中に当たって痛かったんで、椅子は背もたれがない3本足のものにしようと思っていた。けど、コンパクトじゃないと意味がないんで、598円のは却下。他にこれといって見るものもなく、隣のコーナンへ。

アウトドア用品売り場は狭いものの、ここでは思いがけない掘り出し物を見つけることができた。CAPTAN STAGのグラシア アルミトレッキングチェアが通販の最安値と同じ1,280円。これは、折りたたむと30cmほどの長さにしかならないのと、収納ケースがついて便利なところがグー!迷わずゲット!
グラシア アルミトレッキングチェア(ブラック)M-3830
更に、同じくCAPAIN STAGのキャンピングステンレス食器マグカップセットが1,480円!この手のクッカーセットは、鍋が2つだけのセットだとしても3,000円くらいはザラだし、ケトルだけ欲しくても最安値で1,500円くらいだった。それを考えたら、ステンレスで少々重たいかもしれないけど(バイクなんで関係ない)、必要なものが一通り揃ってこの値段は超お買い得!
キャンピングステンレス食器マグカップセット
実は、これがCAPTAIN STAGのものだっていうのを知ったのは家に帰って来てからで、箱から出してみたらCAPTAIN STAGの刻印があったからなのだ。外箱はコーナンオリジナル商品ってことになっていて、値段も激安だし、PBで安いんだったら納得だと思って買ったんだけど、中身はしっかりCAPTAIN STAGじゃないか。しかも、希望価格6,000円が1,480円って!コーナンすげーよ!!!

他にも、バーナーとして狙っていたイワタニのケース付きの屋内外兼用こんろがあったんだけど、それは現物を見たらケースがデカくて萎えた。
屋内外兼用こんろ
その代わり、新富士バーナーのG-ストーブが4,980円で売られていた。この値段も通販に近くて、コーナンすげーって思った。ただ、このバーナーは折りたためてしまうっていう奇抜なアイディアは凄いんだけど、火力は2.9kWってホントなのかね?ちょっと眉唾ものなんだよなーー
G-ストーブ
それ以外にも、G'zシリーズはいつか置いてあって、G-LAMPもあったかな。燃焼時間は短いけど、Colemanのデカいのとは違って、小さい本体に凝縮された感じが所有欲をくすぐるっつーか。なんかかっこいいな。ただ、実際の明るさや持ちについての評価は概ね厳しいみたいだ。
STG-23
ガスのランタンも調べてみたけど、テントの中で使えないことを考えると、なかなか手を出しにくいし、気温などの条件で明るさや稼働時間も変わってくるなど、手軽さという点で今ひとつ。蛍光灯は暗そうだし、、、と、LEDで明るい物を探したところ、誰もが絶賛していたのがGENTOS EX-777XP。280ルーメンっていうのはLEDランタンの中では最強で、買った誰もが満足してるようだ。口コミなのか売り切れの店も多くて、運が悪いと待たされるらしい。送料入れて5,000円弱が相場みたいだ。ランタンはこれに決めた。
EX-777XP
あとは寝るときのマット。マットはインフレータマットじゃないと辛いだけみたい。よく見かける銀色のロールマットは薄っぺらいのに意外に嵩張りそうだし、あの銀色のおかげでツルツル滑るのがダメだとか。インフレータマットは特にこれっていうのがなさそうなんで、安くてコンパクトで破れなさそうなのがあればそれでいいかな。

なーんて書いておきながら、持っていくものを入れるバッグが無い事実。こないだ買ったタンデムシートバッグはイマイチだったんで、これを処分して買いたいところなんだけど。。。