玄人志向のGW3.5MX2-SLAN/CBを落札

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

REGZAで録画するのに使っているNASが、250GBのディスク2台構成なんだけど、とうとううっかり一杯になってしまって、予約していた番組が途中で録画できなくなってたもんで、1TBが12,000円を切る時代になったこともあるしNASを新しくすることにした。もはやIDEのドライブじゃ1台で1TBは無理なんで、SATAで、RAID0できればベストってことで、2台入る安いNASを探していたところ、玄人志向のGW3.5MX2-SLAN/CBがヤフオクでヒット。ThecusのN299も悪くなかったんだけど、良い値段まで上がっちゃったこともあって断念。
GW3.5MX2-SLAN/CB  

誰も入札していないときに「このくらいかな~」っていう値段を入札して、特にウォッチすることもなく放置してたら落札してた。あれれ~、と改めて品物の中身を確認したら、マニュアルもCD-ROMも付いてないとのこと。製品の情報を見る限り、初期設定にはCD-ROMに入ってるWindows用のプログラムが必要らしいんだけど、それが無いと大変なのかな~と、玄人志向のサイトを見ても無いし、どこからもマニュアルやセットアップ用のアプリは落とせない模様。さて、どうしたものか、、、  

どのみちOEM製品だろうってことで、特徴的な情報を入力して写真を探して、そこからOEM元の製品を探した結果、MRT Communicationの35HD-DUAL-NASだというところまでわかった。OSはLinuxで、メーカー謹製のファーム以外にもいくつかのファームウェアが存在していて、遊べるとまではいかないまでも、Wikiもあるし、情報には事欠かなそうな気はする。
ボーナス入ったら1TBのHDD買って、ディスクの整理をしないとなー