幼稚園の夕涼み会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年恒例、幼稚園の夕涼み会に行ってきた。夏休み最後の土日に2回に分けてやるんだけど、今年は土曜日が天候不調で延期、日曜日の回は夜に雨が降るかもしれないからっていうことで、予定を1時間繰り上げて始められることになった。
夕涼み会の様子
さすがに4時過ぎから始めるとなると、まだ普通に暑い時間帯なんで、夕涼みっていうのとは違うかな。さすがに3年目ともなると、かき氷のシロップが売り切れるのを知ってるんで、会場に到着するなり娘はかき氷。輪になって踊って、先生たちの和太鼓見て、ラムネも飲んで、あたりが薄暗くなってきたかなっていう頃に遠くで雷の音が聞こえ始めたんで、最後の花火も前倒し。
これまではそんなに怖がらずに見ていた娘が、今年はいつもよりもちょっと近くで見たからか、自分に火の粉が降ってくると思っているらしくビビりまくり。抱っこして高いところで見せてやろうとしたらしゃがんで妻の足にしがみついてた。周りはみんな楽しく見てるのに、そういうのは関係ないんだな~

帰りがけに娘が作った灯籠を見てから帰宅。(実は娘の灯籠はカメラの向きと反対側にあるんだけど)
灯籠
帰りにスーパーに寄って帰ったら、店を出たところで雨が降ってきて、マンションに入る頃には土砂降りになってた。1時間前倒しの判断は正しかったみたいね。
何をしたわけでもないけど、今日はもの凄く疲れた。こんな日でも、もう酒を飲みたいっていう気分にはならんもんだな。